訪問先での会話に困らない「ビジネス雑談力」が高まる。
相手に有益となる情報をどのように探し、ニュースを会話の「ネタ」にコツを学ぶ。
多くの情報の中から、お客様のためになる情報をキャッチし、自分の言葉で表現できるようになる。
総時間 |
3時間〜 |
---|
1.ビジネス雑談とは
(1) できるビジネスパーソン、できないビジネスパーソン
(2) 分岐点はビジネス雑談(時事+経済ネタ)力にあった
2. 新聞から情報を切り取り「話題」を創り上げる
初級編 1つ1つの記事から話題を選ぶ ~ネタの取り入れ方~
中級編 複数の記事を読み比べて「話題」を「創る」 ~ネタに付加価値をつける~
上級編 顧客に応じて話題を使い分けよう ~ネタを独自に分析する~
3.「ビジネス雑談力」を磨くためのポイント
(1) 顧客と会話のキャッチボールをしよう
(2) 雑談は恋愛と同じかもしれない
(3) 経営者とイノベーションを生み出そう