日経 経済知力研修
日々のニュースを有益な情報に加工し、ビジネス会話で使うコツを身につける
タイムリーな情報がビジネスを左右する昨今、お客様が評価する営業担当者に共通するのが、ビジネスや時事に関する話題をネタにした「雑談」がとても上手だということです。「この営業担当者の話は役に立つ」とお客様が思えば、信頼感が増し、商談への移行はスムーズになり、長期の取引への糸口にもなります。日本経済新聞の記者経験者が講師となり、日々のニュース記事からの情報の選び方、お客様に役立つ話題に加工するためのコツなど、訪問先での会話に困らない「ビジネス雑談力」の高め方を、演習を交えて分かりやすく展開します。
研修時間 | 3時間 |
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講師 | 日本経済新聞社のベテラン記者経験者が講師を務めます。 |
受講人数 | 10人~50人程度を推奨 |
受講料 | 基本講義料 半日(4時間まで)440,000円、1日(8時間まで)770,000円 資料代 1人あたり3,850円(すべて税込み) |
※本サービスは企業・団体の社員教育・研修等の目的のために提供する法人向け研修プログラムです。
※開催日時は実施企業・団体のご要望を踏まえ、講師の予定と調整の上、決定します。
※実施会場が首都圏以外の場合、東京からの交通費実費と開催時間により宿泊費を申し受けます。
※実施会場、当日の使用機材等は実施企業・団体にてご準備をお願いします。
※講義の構成・進め方、事前の準備、料金など詳細についてはお問い合わせください。
1.できる営業、できない営業
~分岐点は「ビジネス雑談力」にあった
2.情報を会話のネタに加工し、「話題」を創り上げる
〔入門編〕 ビジネス雑談とは?~ネタを用意する~
〔STEP 1〕 初対面の人と話す~ネタの取り入れ方~
〔STEP 2〕 距離が近くなったら、こんな話も~ネタに付加価値をつける~
〔STEP 3〕 得意顧客ごとに話題を使い分けよう~ネタを独自に分析する~
3. 「ビジネス雑談力」を磨くためのポイント
・様々な時事・経済ネタをストックしよう
・会話のネタに加工し、顧客とキャッチボールをしよう
・顧客との距離を縮めるための10の引き出し(定番のビジネス雑談ネタ
(1)話題のニュース (2)街角景気・株式相場 (3)ヒット商品・流行モノ
(4)革命が付くフレーズ (5)原油 (6)共通のキーワード
(7)トヨタ自動車 (8)人事・訃報(9)異質なワード (9)異質なワード
(10)株式時価総額
経済知力研修は、日経ビジネススクールでNo.1※の人気を誇る日経独自の研修です。
世の中の経済・ビジネス動向を敏感に察知し、情報をビジネスに活用するため力を養います。
※2022年における日経ビジネススクールの研修導入実績より
講師は“情報収集のプロ”
日経のベテラン記者経験者
その時々の最新ニュースを用いて
講義を進行
情報のインプット力+
アウトプット力の両方が身につく
記者経験者が講師を務める
日経 経済知力研修
全プログラムの詳細、費用等はサービス資料をご覧ください