効果的なマーケティングに必須のKPI管理を学ぶ

BtoCマーケター向けKPI管理

メッセージ

精度の高いマーケティングが事業拡大のファクターであることは、ビジネスパーソンなら誰しもが知るところになっています。
その中でも、KPI管理についてはそれだけに特化した知見が少なく、作って終わりになってしまう状況も多いと聞きます。
本講座では、KPIツリーの作り方からBtoCマーケターには必須のKPI指標、実践でも役立つケーススタディと網羅的に学習することができます。
関係者間調整や、現場での失敗事例など、講師の豊富な経験をもとにわかりやすく解説します。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

この講座のスライドを見る

講師

堀野 正樹

堀野 正樹

みらいマーケティング本舗 代表

複数の事業会社マーケターを経て、2019年にECコンサルティング事業を行うみらいマーケティング本舗を設立。100億円のマーケティング経験から生み出した「売れ続ける仕組みづくり」を得意とする。
セミナーや勉強会への登壇実績多数あり。

学習内容

  • BtoCマーケティングのKPI管理における実践テクニック
  • 5ステップで学べるKPIツリーの作り方やKPI運用におけるPDCAの回し方
  • 講師の豊富な経験からピックアップしたマーケティング業務の失敗事例
  • BtoCマーケターならこれだけはおさえておくべき9つのKPI指標

学習対象者

  • 一般消費者向けサービスの販売促進をリードするマーケティング担当者
  • マーケティング施策におけるKPI管理の精度を高めたいBtoCマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    KPI管理

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

    豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!

  • 2

    3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド

    「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる

  • 3

    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • マーケティング
  • BtoC
  • KPI
  • 6
  • 2時間07分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(6本)

無料サンプルを見る

  • 1. KPIの基礎知識 1. KPIの基礎知識0:17:29KPIとは何か、KGI・CSFとの関係や、よいKPIと悪いKPIなど基本となる知識を丁寧に解説します。
  • 3. BtoCマーケターが最低限知っておくべき9つのKPI指標 3. BtoCマーケターが最低限知っておくべき9つのKPI指標0:22:21アクセス数やコンバージョン、転換率や顧客獲得単価、ライフタイムバリューやリピート率など、BtoCマーケターの必須知識となるKPIを紹介します。
  • 4. よくある間違い・失敗例 4. よくある間違い・失敗例0:19:37失敗を繰り返さないだけでもKPI管理の成功率は高くなります。具体的な失敗事例をもとに学びましょう。
  • 5. KPI運用のケーススタディ 5. KPI運用のケーススタディ0:21:27KPIの達成状況を常に確認できるように、KPIツリーの見える化が重要です。作って終わりではなく、PDCAを回すクセをつけましょう。
  • 6. KPI管理について 6. KPI管理について0:29:44目標達成のために、KGI・CSF・KPIの具体的な進捗管理方法を学びます。KPIの見直しポイントについても詳しく紹介します。