BtoCマーケターのためのデータ分析
メッセージ
そもそも、マーケティングにおける「分析」とはなんなのでしょうか。そういった部分から、この講座で解説してまいります。
また、どのようにしてマーケティング業務でのデータの使いこなし方の方法論についても解説。
今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用の形について理解していきましょう。
講師
熊村 剛輔
株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。
学習内容
- マーケティングにおける"データ分析"についての正しい理解
- マーケティング業務における"データ"の使いこなし方とその方法論の理解
- 今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用の形についての理解
学習対象者
- 法人向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
- マーケティングにおけるデータ分析について正しい知識を学びたいマーケター
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- データ活用
- 分析
- デジタルマーケティング
- 7
- 1時間59分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(7本)
無料サンプルを見る
0. 「データ分析」と安易に考える前に 0:21:46 「データ分析」に関して"誤解"されていることについて掘り下げながら「データ分析」に対する認識を正しいものにしていきます。
2. "顧客"を"データ"で定義する 0:27:33 BC2ビジネスにおいて、最も重要な存在である"顧客"を理解し、最良な体験を提供するために必要なアプローチを深く理解します。
3. データ活用のパラダイムシフト 0:16:15 これまでのデジタルマーケティングにおいて、顧客理解と体験提供のために必要不可欠な存在であったクッキーについて解説します。
4. 今後企業が活用すべきデータ 0:19:48 クッキーの使用が禁じ手となったポストクッキー時代、企業はマーケティング活動においてどういったデータをどう活用すべきかについて掘り下げていきます。
5. データ活用:実践アプローチ 0:13:58 B2Cビジネスにおけるマーケティングとして、実際にデータをどう活用しているか、いくつかのケースを紐解きながら理解を深めましょう。
6. まとめ 0:04:13 これまでの内容を振り返りながら、これから企業に重められる"データとの向き合い方"について深く考えましょう。
この講座を見ている方におすすめ
スキルから探す
- コンセプチュアル
- ヒューマン
- テクニカル