マーケティング活動において考えるべきデータ活用の形
BtoCマーケターのためのデータ分析
メッセージ
「分析」という言葉はある意味手軽な使い方ができる言葉です。色々な考え方や、インサイトな物を導き出す場合にも「分析」という言葉は使われます。
そもそも、マーケティングにおける「分析」とはなんなのでしょうか。そういった部分から、この講座で解説してまいります。
また、どのようにしてマーケティング業務でのデータの使いこなし方の方法論についても解説。
今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用の形について理解していきましょう。
そもそも、マーケティングにおける「分析」とはなんなのでしょうか。そういった部分から、この講座で解説してまいります。
また、どのようにしてマーケティング業務でのデータの使いこなし方の方法論についても解説。
今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用の形について理解していきましょう。
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講師
熊村 剛輔
株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト
プロミュージシャンからエンジニア、プロダクト マネージャー、オンライン媒体編集長等を経て、大手ソフトウェア企業にて Web サイト統括とソーシャル メディア マーケティングをリード。その後外資系広報代理店アジア太平洋地域においてリード デジタル ストラテジスト、およびグローバル アパレル ブランドにおいて日本・韓国のデジタル マーケティングを統括後、クラウド ソリューション ベンダーにてエバンジェリストとなり現在に至る。
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。
学習内容
- マーケティングにおける"データ分析"についての正しい理解
- マーケティング業務における"データ"の使いこなし方とその方法論の理解
- 今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用の形についての理解
学習対象者
- 法人向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
- マーケティングにおけるデータ分析について正しい知識を学びたいマーケター
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
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3つの特徴
- 1
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何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- 分析
- デジタルマーケティング
- データ活用
- 7
- 1時間59分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(7本)
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- 0. 「データ分析」と安易に考える前に0:21:46「データ分析」に関して"誤解"されていることについて掘り下げながら「データ分析」に対する認識を正しいものにしていきます。
- 2. "顧客"を"データ"で定義する0:27:33BC2ビジネスにおいて、最も重要な存在である"顧客"を理解し、最良な体験を提供するために必要なアプローチを深く理解します。
- 3. データ活用のパラダイムシフト0:16:15これまでのデジタルマーケティングにおいて、顧客理解と体験提供のために必要不可欠な存在であったクッキーについて解説します。
- 4. 今後企業が活用すべきデータ0:19:48クッキーの使用が禁じ手となったポストクッキー時代、企業はマーケティング活動においてどういったデータをどう活用すべきかについて掘り下げていきます。
- 5. データ活用:実践アプローチ0:13:58B2Cビジネスにおけるマーケティングとして、実際にデータをどう活用しているか、いくつかのケースを紐解きながら理解を深めましょう。
- 6. まとめ0:04:13これまでの内容を振り返りながら、これから企業に重められる"データとの向き合い方"について深く考えましょう。
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