マーケティングの思考方法を理解する

マーケティング応用講座 - 顧客維持型マーケティング -

メッセージ

マーケティング的思考を、消費者としての日常生活で接する事例と理論を用いて学習します。
また、ブランドはどのようなステップを踏んで創り上げていくのか、その方法論を身に付けることができます。
マーケティングの思考方法を理解することで、根拠のある企画・起案ができるようになります。

※本講座は動画学習のみで、ダウンロード可能な資料はございません

各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

佐久間 敏雄​

佐久間 敏雄​

株式会社カラーズ 代表取締役

東京大学法学部卒業後、P&Gマーケティング本部入社。生理用品ウィスパー、紙おむつパンパースなどのメガブランドのブランド・マネージャーを務める。2000年7月株式会社カラーズを設立、グロービス・マネジメントスクールでマーケティング・経営戦略の講師も務める。

学習内容

  • 顧客維持型マーケティングの基本、ブランドについて学習します。

学習対象者

  • マーケティング担当者
  • マーケティングマネジャー

学習できるスキル(1)

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

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3つの特徴

  • 1

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    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • マーケティング
  • ブランド
  • 顧客維持
  • 9
  • 1時間50分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/9/22
  • 作成者アントレプレナーファクトリー

チャプター一覧(9本)

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  • 1. 顧客維持型マーケティングとは 1. 顧客維持型マーケティングとは0:11:17顧客維持型マーケティングの基礎と代表的な実践方法を学習します。  
  • 3. 方法論1:合理性 3. 方法論1:合理性0:14:26顧客のリピート率を高める「合理性」のアプローチについて学びます。
  • 4. 方法論2:感情 4. 方法論2:感情0:11:33合理性アプローチのみでは限界があります。顧客維持型マーケティングのもう1つの手法「感情」のアプローチについて学習します。
  • 5. ブランドの基礎・ブランドを創るとは① 5. ブランドの基礎・ブランドを創るとは①0:09:36ブランドとはそもそも何か、ブランドを創るとはどういうことかを具体的に学びます。
  • 6. ブランドの基礎・ブランドを創るとは② 6. ブランドの基礎・ブランドを創るとは②0:08:52ブランドとはそもそも何か、ブランドを創るとはどういうことかを具体的に学びます。
  • 7. ブランドの創り方① 7. ブランドの創り方①0:14:08ブランドを作るにあたって、まず最初にやるべきこととして、どんなブランドにしたいのかゴールを定めます。
  • 8. ブランドの創り方② 8. ブランドの創り方②0:08:52ブランドはどのようなステップを踏んで創り上げていくのか、その方法論を学習します。
  • 9. 顧客維持型マーケティングまとめと、よくある質問・疑問 9. 顧客維持型マーケティングまとめと、よくある質問・疑問0:19:45顧客維持型マーケティングの総括とよくある質問・疑問を確認します。具体的な事例も交えながら、より理解を深めます。