※2022年における日経ビジネススクールの研修導入実績より
【社内研修】情報感度講座
情報を効果的に収集し、トレンドを読み解く技を日経記者経験者が解説
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【社内研修】日本経済を理解するための10のモノサシ
経済や社会、景気、マーケットの動きを掴むための数字を解説
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【社内研修】決算短信と経済ニュースから読み解く企業の力
自社、取引先、ライバル会社の経営状況や課題を数字から読み解く力を養う
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【社内研修】伝わる文章力講座
すばやく、簡潔に、要点を伝える文章術を“文章のプロ”日経記者が指導
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【社内研修】ビジネス雑談力研修
お客様に信頼される対話をするための、インプット+アウトプット力を磨く
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【アセスメント・社内研修】日経TEST 研修ドリル
自らの経済知識レベルをまずは測定。テスト後は日経記者経験者がポイントを解説
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ビジネス上必須な「知識」と知識を活用するための「考える力」。この2つを合わせたものが「経済知力」です。
本研修を通して、ビジネスパーソンに求められる「経済知力」を高めることができます。
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POINT
POINT
管理職候補となる中堅人材は、“業務をこなす”に留まらない、唯一無二の着眼点を持ち仕事を進める力を、身に付けていく必要があります。
POINT
事業責任を負う管理職には、ビジネスを俯瞰し、リスクとチャンスを見極め、適時適切な判断が求められます。
あらゆる決断に「経済知力」という武器を持たせ、様々なステークホルダーと業務を遂行する土台を養いましょう。
管理職育成では6つのプログラムから必要なものをピックアップして実施されることが多いです。
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PROFILE
日本経済新聞社 人財・教育事業ユニット 主任研修・解説委員
1984年日本経済新聞社入社。東京本社編集局産業部、証券部、高知支局長、ベンチャー市場部次長、大阪本社編集局経済部次長、熊本支局長、日経TEST編集長などを経て、2015年4月から現職。記者時代は証券、金融、電機、自動車、コンピューター、化学、繊維、サービスなどの分野を担当。主な著書:『ホンダ神話 は崩壊したか』『新化学』『日米摩擦ミクロの構造』『日経TEST公式練習問題集』(いずれも共著、日本経済新聞出版社刊)など。
日本経済新聞社 人財・教育事業ユニット 研修・解説委員
1989 年(平成元年)日本経済新聞社入社、大阪本社社会部に配属。東京本社産業部では住宅・建設・不動産、自動車、食品グループで取材し、経営グループではコンプライ
アンスやESGなどを担当した。フランクフルト支局長、産業部編集委員、産業部次長、国際・アジア部次長、欧州総局編集部(ロンドン)次長、企業報道部シニア・エディターを経て、2018 年から現職。
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