相手のためになる情報を選び、分析して付加価値をつけ、自分の言葉で表現するスキルを学ぶ

取引先との関係をつくる情報アウトプット&インプット術

メッセージ

ビジネスで求められる取引先とよい関係を作るための上手なコミュニケーションの取り方を学ぶ講座です。
有意義なコミュニケーションのためには、相手の立場に立った情報のインプット(情報の取得)とアウトプット(例えばビジネス雑談)との両方を、効率的に身に付ける必要があります。

このプログラムは、
①初対面の人と話すための情報の取り入れ方
②情報に付加価値をつける方法
③情報を独自に分析する方法
④情報を会話に仕立てる方法
の4つのステップに沿って説明します。

コミュニケーション相手との関係や状況・場面ごとに、求められる情報と伝える内容を的確に使い分け、自分の言葉で表現できるようになることを目指します。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

若林 宏

若林 宏

日本経済新聞社 教育事業ユニット 研修・解説委員

1984年日本経済新聞社入社。東京本社編集局流通経済部、「日経トレンディ」編集部、流通経済部次長、大阪経済部次長、会員制雑誌「日経消費マイニング」「日経消費ウオッチャー」編集長、松山支局長を経て2013年から現職。記者として小売業、食品メーカーを中心とした産業ニュースのほか、消費トレンド、世代別消費分析、企業のマーケティングなどを主に担当。「日経トレンディ」でヒット商品ベスト30、「日経MJ」でヒット商品番付の担当も経験。日本マーケティング学会会員。

学習内容

  • 初対面でも相手が顔と名前を覚えてくれるような印象に残る会話、コミュニケーションができる
  • 「この人と話すと楽しい」「この人からは情報を得られる」と思われるビジネスパーソンになる
  • 時と場所、状況に応じて臨機応変に様々な話題を提供できる話し手になる

学習対象者

  • 取引先とのコミュニケーションに悩むことの多い方
  • 若手社員からリーダー、マネジャーまで、顧客と接する機会がある営業担当者、システムエンジニアなどのビジネスパーソン
  • 多くの情報の中から顧客のためになるものを選択し、自分の言葉で表現できるスキルを学びたい方

学習できるスキル(1)

ビジネススキル(1)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    情報収集術

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3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

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  • 2

    3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド

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  • 3

    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • コミュニケーション
  • インプット
  • アウトプット
  • 6
  • 2時間48分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(6本)

無料サンプルを見る

  • 1. 情報のアウトプット&インプットとは ~取引先とのコミュニケーションで最低限必要なこと 1. 情報のアウトプット&インプットとは ~取引先とのコミュニケーションで最低限必要なこと0:35:17(1)時事・経済ネタを振られて、困った!
    (2)これだけは知っておきたい時事&業界ネタ
    (3)定番のビジネス雑談ネタトップ10
  • 3. 距離が近くなったら、こんな話も(STEP2) ~ネタに付加価値をつける 3. 距離が近くなったら、こんな話も(STEP2) ~ネタに付加価値をつける0:37:33(1)「革命」が付くフレーズを使おう
    (2)「共通のキーワード」を考えてみる
    (3)「トヨタネタ」はいろいろ使える
    (4)仕事とネタとの共通点を考える
  • 4. 場面ごとに話題を使い分けよう(STEP3) ~ネタを独自に分析する 4. 場面ごとに話題を使い分けよう(STEP3) ~ネタを独自に分析する0:35:09(1)人事異動期は会話に注意
    (2)「これからこうなる」で差をつける
    (3)仮説を立てて大胆に提案
    (4)予想や見通しをアウトプットに取り入れるには
  • 5. 今日の朝刊でアウトプットをしよう(実践編) ~ネタを会話に仕立てる 5. 今日の朝刊でアウトプットをしよう(実践編) ~ネタを会話に仕立てる0:14:20(1)記事を1本選び、時事・経済ネタに加工する
    (2)営業側、顧客側それぞれでロールプレイング
  • 6. この講座のまとめ 6. この講座のまとめ0:10:39講座のまとめを行います。