基礎から実践まで BtoBマーケターの実務スキルを底上げ

BtoBマーケティング戦略の立案方法を学ぶ 前編

メッセージ

安定した成果を生み出せるBtoBマーケターは、社会的な需要が非常に高い職種になりました。
一方で求められるスキルが多岐にわたり、国内における成功モデルケースがまだまだ少なく、難易度の高い仕事であるとも言えます。
本講座では、そもそもBtoBマーケティングがうまくいかない要因から、ウェブマーケティングの実務知識までしっかり学ぶことができます。
KGI・KPI設定はもちろん、ウェビナーやホワイトペーパーなどコンテンツ領域の知見や、導入から放置しがちになるMA活用についても余すことなく実践ノウハウを提供します。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

富家 翔平

富家 翔平

大手テレビ通販会社のマーケティング、広告代理店のマーケティングコンサルタントを経験した後、コニカミノルタジャパンにてマーケター・プリセールスに従事。
 「営業プロセス改革×マーケティング推進」プロジェクトを牽引し、マーケティング組織と新規事業の立ち上げを行っている。現在はマーケティング部 部長として、3事業のマーケティングを担当。戦略的なマーケティング施策の実行による事業貢献に挑戦している。
 BtoBマーケティングをテーマにしたイベントやセミナー、メディアへの登壇実績多数。

学習内容

  • BtoBマーケティングの戦略立案に必要なスキル・マインド
  • KGI・KPIの設定と、CRM・SFAによるデータ集計・分析手法の習得
  • 実際にBtoBマーケターとして働くための実務知識
  • BtoBマーケティング戦略におけるロードマップ策定、課題定義から問題解決の方法

学習対象者

  • 法人向けのサービスの販売促進をリードするマーケティング担当者
  • 自社のマーケティング施策をより高精度で推進させたいBtoBマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング戦略立案

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

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スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

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    ビジネスに直結するスキルが100以上

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    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • リードジェネレーション
  • CRM
  • KPI
  • 8
  • 3時間00分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(8本)

無料サンプルを見る

  • 1. BtoBマーケティング全体概要 1. BtoBマーケティング全体概要0:10:44BtoBマーケティングをうまく推進できない理由は何でしょうか。課題となる要因を一つ一つ紐解いていきます。
  • 3. BtoBマーケティングにおけるKGI・KPIに置くべき指標 3. BtoBマーケティングにおけるKGI・KPIに置くべき指標0:16:38マーケティング組織においては、マーケティング・インサイドセールス・セールスでそれぞれKGI・KPIを設計する必要があります。また、組織の習熟度に応じた指標の最適化についてもお伝えします。
  • 4. KGI・KPIの計測に必要なもの 4. KGI・KPIの計測に必要なもの0:19:43CRMとSFAで実現できることの違いや、マーケティング施策のデータ集計・分析の方法について、具体的な事例をもとに学びましょう。
  • 5. マーケティング施策とコンテンツ 5. マーケティング施策とコンテンツ0:24:55リード創出や商談機会獲得のため、先ずはコンテンツについての知識を深めていきます。ウェビナー開催やホワイトペーパー作成についての実践手法を習得できます。
  • 6. BtoBウェブマーケティング全体概要 6. BtoBウェブマーケティング全体概要0:40:54SEO・デジタル広告・アクセス解析・計測タグなどの実務知識のほか、インハウス運用や代理店運用といった体制構築など、ウェブ活用施策の基礎を網羅的に学びます。
  • 7. MAツールの必要性と活用方法 7. MAツールの必要性と活用方法0:30:53MAツールについて導入はしたが活用がほとんどされていないケースが見受けられます。メールマーケティングの活用手法を学び、顧客との最適なコミュニケーションを実現しましょう。
  • 8. リードジェネレーションからトスアップまでのロードマップ 8. リードジェネレーションからトスアップまでのロードマップ0:17:11リード創出から受注まで、全体マップをイメージしながらの戦略立案が最も重要な視点です。組織内の課題整理と施策実行の精度を上げていきましょう。