基礎から実践まで BtoBマーケターの実務スキルを底上げ

BtoBマーケティング戦略の立案方法を学ぶ 後編

メッセージ

安定した成果を生み出せるBtoBマーケターは、社会的な需要が非常に高い職種になりました。
一方で求められるスキルが多岐にわたり、国内における成功モデルケースがまだまだ少なく、難易度の高い仕事であるとも言えます。
本講座では、リード創出から受注に至るまでのプロセスと商談やリードの循環について理解し、戦略・戦術をまとめた「マーケティングプラン」を作成する方法を解説します。
実務でも活用できるノウハウを網羅的に学びましょう。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

この講座のスライドを見る

講師

富家 翔平

富家 翔平

大手テレビ通販会社のマーケティング、広告代理店のマーケティングコンサルタントを経験した後、コニカミノルタジャパンにてマーケター・プリセールスに従事。
 「営業プロセス改革×マーケティング推進」プロジェクトを牽引し、マーケティング組織と新規事業の立ち上げを行っている。現在はマーケティング部 部長として、3事業のマーケティングを担当。戦略的なマーケティング施策の実行による事業貢献に挑戦している。
 BtoBマーケティングをテーマにしたイベントやセミナー、メディアへの登壇実績多数。

学習内容

  • BtoBマーケティングの戦略立案に必要なスキル・マインド
  • 実際にBtoBマーケターとして働くための実務知識
  • リード創出から受注までの「マーケティングプラン」の作成方法

学習対象者

  • 法人向けのサービスの販売促進をリードするマーケティング担当者
  • 自社のマーケティング施策をより高精度で推進させたいBtoBマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • Manager skillInfo.skillDetailName

    マーケティング戦略立案

ビジネススキル(1)

  • Manager skillInfo.skillDetailName

    マーケティング

日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

    豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!

  • 2

    3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド

    「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる

  • 3

    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • カスタマージャーニーマップ
  • リードジェネレーション
  • リードナーチャリング
  • 7
  • 2時間11分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(7本)

無料サンプルを見る

  • 1. BtoBマーケティング組織の作り方 1. BtoBマーケティング組織の作り方 0:21:23 マーケティング組織の置き方は大別すると4つあります。まずは今の自分たちのマーケティング組織の立ち位置を把握しましょう。マーケティング組織の作り方や関係部門とのコミュニケーションについて解説します。
  • 3. ペルソナとカスタマージャーニーマップ、コンテンツマップ 3. ペルソナとカスタマージャーニーマップ、コンテンツマップ 0:20:17 ペルソナとカスタマージャーニーマップの目的を理解し、作成する方法を学びましょう。
  • 4. リードジェネレーション施策の設計 4. リードジェネレーション施策の設計 0:19:45 リードジェネレーションとは、オンライン・オフラインの集客施策とコンテンツプラットフォーム×CVポイントを掛け合わせて、見込み顧客の情報を獲得する施策のことです。リードジェネレーションの施策方法について解説します。
  • 5. リードナーチャリングの設計 5. リードナーチャリングの設計 0:14:53 リードナーチャリングとは、ターゲットリードに対して継続的なコミュニケーションを取り商談機会獲得につなげることです。リードナーチャリングの設計方法について理解を深めましょう。
  • 6. セールスへのトスアップとリサイクルの循環 6. セールスへのトスアップとリサイクルの循環 0:15:32 トスアップやリサイクルの条件を決めるアプローチについて理解し、商談やリードが循環する仕組みについて学びましょう。
  • 7. マーケティングプランの策定 7. マーケティングプランの策定 0:15:46 マーケティング組織が実行する戦略・戦術をまとめた「マーケティングプラン」の作成方法を解説します。