マーケティングデータ分析の基本を学ぶ

B2Bマーケターのためのデータ分析

メッセージ

「データ分析」という言葉は非常に色々な形で使われることが多いです。
まず、様々な場所で用いられ、いろいろな意味で使われるこの「分析」という言葉の認識合わせをすることが大切です。
その上で、マーケティング業務におけるデータの使いこなし方、その方法論そのものを理解していきましょう。
今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用についての理解を深めていきます。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

この講座のスライドを見る

講師

熊村 剛輔

熊村 剛輔

株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト

プロミュージシャンからエンジニア、プロダクト マネージャー、オンライン媒体編集長等を経て、大手ソフトウェア企業にて Web サイト統括とソーシャル メディア マーケティングをリード。その後外資系広報代理店アジア太平洋地域においてリード デジタル ストラテジスト、およびグローバル アパレル ブランドにおいて日本・韓国のデジタル マーケティングを統括後、クラウド ソリューション ベンダーにてエバンジェリストとなり現在に至る。
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。

学習内容

  • マーケティングにおける「データ分析」についての正しい理解
  • マーケティング業務における「データ」の使いこなし方とその方法論の理解
  • 今後企業がマーケティング活動において考えるべきデータ活用の形についての理解

学習対象者

  • 法人向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
  • マーケティングにおけるデータ分析について正しい知識を学び、実践に活かしたいマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • SeniorskillInfo.skillDetailName

    マーケティングデータ分析

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

    豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!

  • 2

    3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド

    「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる

  • 3

    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • データ
  • ペルソナ
  • CDP
  • 7
  • 2時間03分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(7本)

無料サンプルを見る

  • 0. 「データ分析」と安易に考える前に 0. 「データ分析」と安易に考える前に0:21:51この講座の全体像と、「分析」と「整理」の違い、仮説と分析の関係について解説します。
  • 2. データと見きわめるべき顧客 2. データと見きわめるべき顧客0:31:44企業におけるデータ収集源、データによる顧客の見極め、企業・部署・担当者のペルソナについて主に学びます。
  • 3. 顧客をデータで定義する 3. 顧客をデータで定義する0:24:36あらゆる顧客接点のデジタル化とデータ取得、顧客行動を測定可能な要素だけで定義する方法、具体的なアプローチ方法について解説します。
  • 4. データドリブンな営業活動と打ち手 4. データドリブンな営業活動と打ち手0:15:59CDPとリアルタイムインタラクションマネジメント、MA・ABMについて解説します。
  • 5. データ活用:実践アプローチ 5. データ活用:実践アプローチ0:05:21実践アプローチについて解説します。
  • 6. まとめ 6. まとめ0:03:18講座全体をまとめます。