ストーリーで学ぶデータ活用講座
メッセージ
企業だけではなく、一人一人のビジネスパーソンにとってもデータ活用は重要なテーマです。
しかし、いざデータ活用を学ぶとなるとAIといった技術的な話題になりがちで、一番大切な「データ活用の考え方」について触れているものは多くありません。
本講座では、データ活用の根本的な考え方、つまり「思考回路」を自分のものにすることがゴールです。
一般論ではなく、実際にEコマースの顧客データを例にしながら分かりやすく説明していきます。
講師

堅田 洋資
株式会社データミックス 代表取締役
データミックス創業前は、白ヤギコーポレーションでデータサイエンティスト、監査法人トーマツにてデータ分析コンサルタント、生体センサスタートアップでサービス・アルゴリズム開発、KPMG FASにて事業再生コンサルタント、外資系メーカーでの経理・マーケティングなど幅広い経験を持つ。
【学歴】
・University of San Francisco, M.S. in Analytics修了
・一橋大学商学部卒業
学習内容
- 分析の軸を出す時の考え方を理解する
- 顧客分析のよくある軸(KPI分解、デシル分析、RFM分析)を理解し、エクセルでできるようにする
- 表、グラフを見る際に持つべき批判的思考を身につける
- 統計学、AI・機械学習の考え方を理解する
- 自社のデータ活用を加速させるビジネストランスレーターの役割を理解する
学習対象者
- 事前知識:エクセルで関数の使用、ピボットテーブルやグラフの作成ができること
- 日常業務でエクセルでピボットテーブルやグラフの集計をしているものの、一歩進んだデータ分析をしたい方
- マーケティング、営業企画など業務でデータ分析をされている方
- DXを推進しているビジネスパーソンの方
学習できるスキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- データ活用の思考回路
- 分析手法
- 顧客分析
- 10
- 2時間26分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(10本)
無料サンプルを見る
1. データ活用のメリットとDXの関係 0:17:58 ・データを通じた顧客理解のイメージを持つ
・デジタル・トランスフォーメーション(DX)と データ活用の関係を理解する3. 良い分析と悪い分析の違い 0:13:29 ・分析目的の重要性を理解する
・切り分けるイメージを持つ4. 分解のテクニック① KPI分解 0:19:04 ・KPIツリーの作り方を理解する
・実務で使う際の注意点を理解する5. 分解のテクニック② デシル分析 0:13:44 ・デシル分析の方法を理解する
6. 分解のテクニック③ RFM分析 0:19:01 ・RFM分析のフレームワークを理解する
・RFM分析、デシル分析の弱点を知る7. 本当にこのデータで良いのか? 0:13:02 ・データに潜む罠を理解し見抜く
・バイアスに注意できるようになる8. 統計学とは? 0:16:28 ・統計学の目的・概要を理解する
・ヒストグラム、要約統計量を理解する9. AI・機械学習とは? 0:13:55 ・教師あり学習の仕組みの概要を理解する
・教師なし学習のイメージを掴む10. データ活用の事例 0:17:05 ・データ活用を推進する組織のあり方を知る
・データ活用の事例を知る
この講座が含まれているコース すべてのコース
この講座を見ている方におすすめ
スキルから探す
- コンセプチュアル
- ヒューマン
- テクニカル