BtoBマーケティングにおける優れた施策を導き出す方法
メッセージ
リソースについての基本、ペルソナの作り方などを説明します。成功事例はBtoBマーケティングのカギであることや、ダイレクトメールやウェビナーにはどんなメリットがあるかなど、明日から役立つ学びが盛りだくさんの内容です。
自社の課題を分析し、必要なマーケティング施策を立案するスキルを身につけることができるでしょう。
講師の豊富な経験から導き出されるノウハウを、ぜひ体験してください。
講師
丸家 敬人
BtoBマーケター
さらには事業家として「実務家の専門性」を高めてまいりました。
今回の取組みは、特に知名度の向上を求めているわけではない事もあり、匿名での出演をお許しくださいませ。皆様と共に更なるマーケティングの深さを探求してゆければ幸いです。
学習内容
- ペルソナの作り方
- 成功事例が新たな成功事例を生み出す仕組みについて
- BtoB2ステップマーケティング施策について
- 見込み顧客に対する提案方法
学習対象者
- 法人向けのサービスのマーケティングを担当することになったビジネスパーソン
- 優れた施策を導き出すスキルを身につけたいBtoBマーケター
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- ペルソナ
- ウェビナー
- マーケター
- 13
- 2時間00分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(13本)
無料サンプルを見る
1. 戦略とは 0:04:40 戦略とリソースの基本を理解しましょう。
3. 我々が目指すべき目標とは 0:04:14 私たちが目標にしなければならないのは、「売上目標」ではありません。本来目指すべき目標と利益の意味について学びます。
4. 戦略立案には責任が伴なう 0:04:16 マーケターに課せられた役割と責任を理解しましょう。
5. お客様を洞察し、ペルソナを作る 0:21:23 ペルソナ作りは実際のお客様をもとに作っていくことが大切です。お客様からの話の聞き方など解説します。
6. 成功事例を再現する仕組みを作る 0:04:44 サービス導入を機に事業が好転している企業の話を集めることは、成功事例を継続的に作るために必要です。新たな成功事例を作る仕組みを学びましょう。
7. 相手に寄り添うように施策を配置する 0:02:59 適切な施策を設計する方法を解説します。
8. 別業種業態のモデルを研究する 0:13:56 自社のマーケティングモデルを追求する方法を学びましょう。
9. BtoBの2ステップマーケティング施策 0:14:38 2ステップマーケティング施策には、「見込み顧客を集める」「見込み顧客を引き上げる」の2つがあります。それぞれの概要を解説します。
10. 鉄は熱いうちに打て!作戦 0:16:47 リード獲得直後から見込み顧客の熱が冷めない内に根気強くアプローチしたことで、商談化率の引き上げ成果を生んだ事例を中心に紹介します。
11. 類は友を呼ぶ!作戦 0:15:13 Web広告で継続的に新規見込顧客を集める方法を学びましょう。
12. お手紙!作戦 0:05:44 ダイレクトメールは郵送コストがかかるため、気軽な配信はできませんが、強みもあります。相手の状況に応じて様々なメディアを使うことの必要性を解説します。
13. 共催セミナー!作戦 0:07:24 ウェビナーが一般的になりましたが、参加者のメリットは何でしょうか。参加者・主催者側のメリットや、ウェビナーによるリードの獲得方法を理解しましょう。
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