実務スキルを高めたいマーケター対象

BtoBマーケティングにおける優れた施策を導き出す方法

メッセージ

BtoBマーケティングを成功させるための優れた施策を導き出す方法を学びます。
リソースについての基本、ペルソナの作り方などを説明します。成功事例はBtoBマーケティングのカギであることや、ダイレクトメールやウェビナーにはどんなメリットがあるかなど、明日から役立つ学びが盛りだくさんの内容です。
自社の課題を分析し、必要なマーケティング施策を立案するスキルを身につけることができるでしょう。
講師の豊富な経験から導き出されるノウハウを、ぜひ体験してください。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

丸家 敬人

丸家 敬人

BtoBマーケター

SIer・SaaS企業を経て15年以上、多数のクライアントワークと自社のBtoBマーケティングに、マーケターとして、コンサルタントとして、新規開拓営業として、
さらには事業家として「実務家の専門性」を高めてまいりました。

今回の取組みは、特に知名度の向上を求めているわけではない事もあり、匿名での出演をお許しくださいませ。皆様と共に更なるマーケティングの深さを探求してゆければ幸いです。

学習内容

  • ペルソナの作り方
  • 成功事例が新たな成功事例を生み出す仕組みについて
  • BtoB2ステップマーケティング施策について
  • 見込み顧客に対する提案方法

学習対象者

  • 法人向けのサービスのマーケティングを担当することになったビジネスパーソン
  • 優れた施策を導き出すスキルを身につけたいBtoBマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • SeniorskillInfo.skillDetailName

    マーケティング施策立案

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

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  • ペルソナ
  • ウェビナー
  • マーケター
  • 13
  • 2時間00分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(13本)

無料サンプルを見る

  • 1. 戦略とは 1. 戦略とは0:04:40戦略とリソースの基本を理解しましょう。
  • 3. 我々が目指すべき目標とは 3. 我々が目指すべき目標とは0:04:14私たちが目標にしなければならないのは、「売上目標」ではありません。本来目指すべき目標と利益の意味について学びます。
  • 4. 戦略立案には責任が伴なう 4. 戦略立案には責任が伴なう0:04:16マーケターに課せられた役割と責任を理解しましょう。
  • 5. お客様を洞察し、ペルソナを作る 5. お客様を洞察し、ペルソナを作る0:21:23ペルソナ作りは実際のお客様をもとに作っていくことが大切です。お客様からの話の聞き方など解説します。
  • 6. 成功事例を再現する仕組みを作る 6. 成功事例を再現する仕組みを作る0:04:44サービス導入を機に事業が好転している企業の話を集めることは、成功事例を継続的に作るために必要です。新たな成功事例を作る仕組みを学びましょう。
  • 7. 相手に寄り添うように施策を配置する 7. 相手に寄り添うように施策を配置する0:02:59適切な施策を設計する方法を解説します。
  • 8. 別業種業態のモデルを研究する 8. 別業種業態のモデルを研究する0:13:56自社のマーケティングモデルを追求する方法を学びましょう。
  • 9. BtoBの2ステップマーケティング施策 9. BtoBの2ステップマーケティング施策0:14:382ステップマーケティング施策には、「見込み顧客を集める」「見込み顧客を引き上げる」の2つがあります。それぞれの概要を解説します。
  • 10. 鉄は熱いうちに打て!作戦 10. 鉄は熱いうちに打て!作戦0:16:47リード獲得直後から見込み顧客の熱が冷めない内に根気強くアプローチしたことで、商談化率の引き上げ成果を生んだ事例を中心に紹介します。
  • 11. 類は友を呼ぶ!作戦 11. 類は友を呼ぶ!作戦0:15:13Web広告で継続的に新規見込顧客を集める方法を学びましょう。
  • 12. お手紙!作戦 12. お手紙!作戦0:05:44ダイレクトメールは郵送コストがかかるため、気軽な配信はできませんが、強みもあります。相手の状況に応じて様々なメディアを使うことの必要性を解説します。
  • 13. 共催セミナー!作戦 13. 共催セミナー!作戦0:07:24ウェビナーが一般的になりましたが、参加者のメリットは何でしょうか。参加者・主催者側のメリットや、ウェビナーによるリードの獲得方法を理解しましょう。