BtoBマーケティングを成功させるプロモーションの基本とは
メッセージ
BtoBマーケティングは、限られた見込顧客を探索し、課題解決方法を提案し、社内で検討いただいた上で購入となります。
本講座では、BtoBプロモーションの基本的な考え方や、リスティング広告やホワイトペーパー、ランディングページなどの施策について学びます。
自社のマーケティング活動に明日から活かせる内容です。講師の豊富な経験から導き出されるノウハウを、ぜひ体験してください。
講師
丸家 敬人
BtoBマーケター
さらには事業家として「実務家の専門性」を高めてまいりました。
今回の取組みは、特に知名度の向上を求めているわけではない事もあり、匿名での出演をお許しくださいませ。皆様と共に更なるマーケティングの深さを探求してゆければ幸いです。
学習内容
- 2ステップマーケティングについて
- ペルソナの作り方
- BtoB特有の施策について~コンテンツSEO・リスティング広告・ホワイトペーパー・ランディングページ・ダイレクトメール・オンラインセミナー
学習対象者
- 法人向けのサービスのマーケティングを担当することになったビジネスパーソン
- BtoB向けのプロモーション基本スキルを身につけたいマーケター
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- カスタマージャーニー
- ペルソナ
- プロモーション
- 12
- 2時間15分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(12本)
無料サンプルを見る
1. BtoB特有のプロモーションモデル 0:08:06 BtoBとBtoCのプロモーションモデルの違いを理解しましょう。
3. ①見込み顧客を集める、②見込み顧客を引き上げる 0:06:57 2ステップマーケティングは「見込み顧客を集める」「見込み顧客を引き上げる」の2段階に分かれています。架空のSaaSサービスを例として具体的に解説します。
4. お客様を洞察し、ペルソナを作る 0:24:09 ペルソナ作りは実際のお客様をもとに作っていくことが大切です。お客様の話の聞き方など学びましょう。
5. カスタマージャーニーに対応した施策を設計 0:14:49 成功事例を元に、施策を設計しましょう。なぜなら、事例のように自社も成功したいと思っている見込み顧客が集まるからです。具体的なケースを元に施策設計について解説します。
6. プロモーションの様々な施策 0:10:46 プロモーションの様々な施策を知り、全体像を把握しましょう。
7. コンテンツSEO 0:09:12 コンテンツ作成のための、サジェストキーワードの選定方法や、記事コンテンツの執筆方法について学びます。
8. リスティング広告 0:15:31 リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果に連動して表示される広告のことです。様々な切り口からターゲティングする術を理解しましょう。
9. ホワイトペーパー 0:10:28 ホワイトペーパーの作成に悩む方は多いです。どのような内容にすれば良いのか、ホワイトペーパーに適した体裁を学びましょう。
10. ランディングページ 0:17:33 ランディングページのCVRを最大化する方法や、CV直後のアプローチ方法を解説します。
11. ダイレクトメール 0:07:56 ダイレクトメールは郵送コストがかかるため、気軽な配信はできませんが、強みもあります。相手の状況に応じて様々なメディアを使うことの必要性を解説します。
12. オンラインセミナー(ウェビナー) 0:05:45 ウェビナーが一般的になりましたが、参加者のメリットは何でしょうか。参加者・主催者側のメリットや、ウェビナーによるリードの獲得方法を理解しましょう。
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