デジタルにもアナログにも対応できる

ハイブリッド・マネージャーの手引き

メッセージ

働き方改革に加え、新型コロナウイルスの影響でニューノーマルの働き方が加速しています。そこで求められるのは、対面を基本とするアナログ的な働き方にも、テレワークに代表されるデジタル的な働き方にも柔軟に対応できる「ハイブリッド・マネージャー」です。本講座では、ハイブリッド・マネージャーに必要な知識や勘所を解説します。マネージャーに求められる基本的な知識やスキルを押さえた上で、テレワークならではの注意点をお伝えします。
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各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

天笠 淳

天笠 淳

アネックス代表取締役/人事コンサルタント

早稲田大学商学部卒業後、IT企業、金融機関にて人事業務を経験。株式会社アネックス、一般社団法人次世代人材育成機構の代表として、働きやすい職場づくりを主なテーマとし、企業の人事、人材開発のコンサルタントを行っている。次世代人材育成機構では、代表理事として、学生の就職活動へのアドバイスや、社会人のキャリア支援を20年以上手掛けている。著書に『転職エバンジェリストの技術系成功メソッド』『オンライン講座を頼まれた時に読む本』(いずれも日経BP発行)がある。

学習内容

  • ハイブリッド・マネージャーに求められる視点
  • 働き方の潮流
  • 就業規則の理解と運用
  • ダイバーシティをとらえる視点
  • 無意識におこるハラスメント
  • パワーハラスメントの法制化
  • 出産・育児・介護休業の取得促進
  • テレワークと組織開発
  • 進化する組織
  • テレワーク下の組織風土づくり
  • 職場活性化の条件
  • テレワークと人材育成
  • 組織づくりのための対話
  • 相互理解は歩み寄りから
  • コーチングを活用した相互理解
  • ジョブ型と目標設定

学習対象者

  • マネージャーやリーダー、およびその候補

学習できるスキル(1)

ビジネススキル(1)

  • SeniorskillInfo.skillDetailName

    コーチング

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3つの特徴

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    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • 働き方改革
  • ダイバーシティ
  • 組織風土
  • 15
  • 3時間36分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経BP

チャプター一覧(15本)

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  • 1. ハイブリッド・マネージャーに求められる視点 1. ハイブリッド・マネージャーに求められる視点0:22:27アナログとデジタルの融合、対面とオンラインの活用。今、マネジャーには何が求められるのかを解説します。
  • 3. 【Management】就業規則の理解と運用 3. 【Management】就業規則の理解と運用0:12:12就業規則は働き方改革運用の大前提。だからといって、丸暗記は必要ありません。押さえどころを解説します。
  • 4. 【Management】ダイバーシティをとらえる視点 4. 【Management】ダイバーシティをとらえる視点0:10:58生き方の多様化が働き方にも影響を及ぼすようになってきました。ダイバーシティを正しく理解しましょう。
  • 5. 【Management】無意識におこるハラスメント 5. 【Management】無意識におこるハラスメント0:12:14ハラスメントの多くは無意識のうちに発生します。マネジャーは、日頃から予防意識を持つことが大切です。
  • 6. 【Management】パワーハラスメントの法制化 6. 【Management】パワーハラスメントの法制化0:13:24パワーハラスメントが法律で定義されました。職場がギスギスしないように、正しい知識の習得が必要です。
  • 7. 【Management】出産・育児・介護休業の取得促進 7. 【Management】出産・育児・介護休業の取得促進0:13:18出産・育児・介護休業の取得促進に当たり、マネージャーに求められる業務配分能力などについて解説します。
  • 8. 【Leadership】テレワークと組織開発 8. 【Leadership】テレワークと組織開発0:14:57対面でもテレワークでも、組織のパフォーマンスを高める取り組みは不可欠。組織開発について解説します。
  • 9. 【Leadership】テレワーク下の組織風土づくり 9. 【Leadership】テレワーク下の組織風土づくり0:13:26テレワーク下で難しいのが、組織風土づくりです。職場の在りたき姿を実践するためのノウハウを紹介します。
  • 10. 【Leadership】職場活性化の条件 10. 【Leadership】職場活性化の条件0:13:24成功するチームを構築するために最も重要なのは、心理的安全性です。職場活性化の条件について考えます。
  • 11. 【Development】テレワークと人材育成 11. 【Development】テレワークと人材育成0:18:07新入社員研修はリモート型やe-ラーニングがもはや主流に。対面とは違う、教え方のコツを紹介します。
  • 12. 【Development】組織づくりのための対話 12. 【Development】組織づくりのための対話0:12:34組織開発において対話は重要ですが、オンラインで実践するのはなかなか大変。ノウハウを紹介します。
  • 13. 【Development】相互理解は歩み寄りから 13. 【Development】相互理解は歩み寄りから0:18:11コミュニケーションは相互の理解が欠かせません。より良いコミュニケーションを図るための指標とは。
  • 14. 【Development】コーチングを活用した相互理解 14. 【Development】コーチングを活用した相互理解0:12:54部下の目標を明確にし、傾聴することで部下の能力や意識を引き出していくコーチングのコツを紹介します。
  • 15. 【Development】ジョブ型と目標設定 15. 【Development】ジョブ型と目標設定0:14:35マネージャーは職務分掌を理解した上で、部下の役割や仕事を確認しましょう。面談の進め方にも言及します。