ブランディング、プロモーション、コミュニケーションを理論と実践で学ぶ
マーケティングリーダーのためのマーケティング施策立案講座
メッセージ
「マーケティングを体系的に学び、その考え方を業務に活かしたい」「理論と実践を繰り返すことで、さらなる分析力を身に付けたい」「マーケティング活動の企業事例をもっと知りたい」「会社の企画力や販促力、情報発信力を強化したい」「顧客の満たされないニーズを把握した市場戦略が検討したい」等、実務経験豊富な専門家によるわかりやすく丁寧な解説で、マーケティング施策立案のために必要な基礎知識を学習できます。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。
講師
大喜多 一範
同志社大学文学部 社会学科 産業関係学専攻卒業。YKK株式会社に30年間勤務し、新規事業開拓をはじめ、グローバル市場に向けてブランディング、マーケティング、知財戦略、商品戦略を担当。また通算15年の海外勤務では、新興国での現地法人・工場設立や経営にも携わる。 現在は、企業の新規事業創出・販路拡大・マーケティングのコンサルティングのほか、サステナブル経営の導入・推進事業も行う。また、国立・私立の大学及び大学院で外部講師として「新規事業創出」「マーケティング」「サステナビリティ」などの講義も受け持つ。
学習内容
- マーケティングとは
- マーケティングミックスとは
- ブランディング戦略
- ブランディングプロセス
- コミュニケーション戦略
学習対象者
- マーケティングを体系的に学び、その考え方を業務に活かしたいマーケティング部門のリーダーや新任者
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- マーケティング
- ブランディング
- コミュニケーション
- 7
- 3時間11分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(7本)
無料サンプルを見る
- 1. 顧客の創造0:23:36「マーケティングとは何か」「販売との違いは何か」「マーケティングはどのような変遷を辿ってきたか」などについて学習します。
- 3. ブランディング0:15:57「ブランディングの役割」「ブランディングの対象と種類」「ブランド要素」「ブランド・アイデンティティ」などについて学習します。
- 4. プロモーションと戦略的PR0:25:41「プロモーションとは何か」「顧客の購買行動プロセス」「ブランド・カテゴライゼーション」などについて学びます。
- 5. コミュニケーション戦略0:44:33「コミュニケーション戦略の目的」「コミュニケーション戦略とメディア」「マーケティングコミュニケーション」「顧客の行動プロセス」などについて学習します。
- 6. ブランディング(応用編)0:35:17「ブランド構築の概要」「ブランドの想起」「ブランド戦略」などについて学びます。
- 7. ブランディングプロセス0:24:53「プロジェクト設計」から「ブランド戦略」、「表現開発」「内・外部浸透戦略開発」「内・外部浸透施策開発・展開」までの全体プロセスを学習します。
この講座を見ている方におすすめ
スキルから探す
- コンセプチュアル
- ヒューマン
- テクニカル