ビジネスにおける目標達成と成長の加速を支援するための

ビジネスコーチングの基礎知識:「承認」「観察」「傾聴」「質問」

メッセージ

VUCAの時代に突入したこともあり、マネジメントの在り方も大きく変わってきています。正解のない時代となり、これまでより自らで考え、自発的に行動する社員を育成するためにコーチングや1on1が注目されています。コーチングスキルには具体的にどのようなスキルがあり、実際にいかに日常のなかで効果的に活用するのか?本講座では、まずはコーチングスキルの基礎を学んでいただき、受講いただいた方々が明日から活用できる「武器」の習得を目指します。

※本講座にはダウンロード可能な資料はありません
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

山本 佳孝

山本 佳孝

ビジネスコーチ株式会社 専務取締役

法政大学法学部卒。PADI Dive Master。広島県出身。大手広告会社に12年勤務後、1995年プルデンシャル生命保険に転職。営業職、営業所長職を経て、2002年、業績最低迷支社の再建を任務に支社長として支社経営に入り僅か1年で完遂し、翌年本社営業推進本部長に就任。2006年にはメキシコ・プルデンシャル設立と営業組織立ち上げを目的に、日本から初代営業本部長として赴任。帰国後は執行役員常務営業本部長に就任。2011年4月、日本グループ内新会社 プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(株)設立に伴い、初代営業本部長として着任。その後、執行役員専務営業統括本部長として営業体制の構築、更に取締役兼執行役員専務営業戦略本部長を経て人事総務統括、並びにビジネスクオリティ担当役員を歴任。同社の1on1Mtg全社導入の推進役を務める。2019年同社を定年退職し、ビジネスコーチ株式会社に入社し現職。

学習内容

  • 承認はモチベーションを与えるプロセスである
  • 承認の姿勢と基礎スキルと日常での実践内容
  • 観察から洞察へ
  • 2(共通点)+4(相違点)の視点を持つ
  • 職能状況に応じて育成スタイルを変える
  • 職務フィットの考え方を理解する
  • 傾聴の目的とは
  • 傾聴の基本的姿勢と応用スキル
  • なぜ質問が有効なのか?
  • 質問の基礎スキル(短い、オープン・クローズ、未来、肯定など)
  • コーチングの7つのステップ

学習対象者

  • 部下をもつ上司の方
  • 管理職を目指している方
  • コミュニケーション力を高めたい、コーチングを学んでみたい方

学習できるスキル(1)

ビジネススキル(1)

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    コーチング

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3つの特徴

  • 1

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  • コーチング
  • 傾聴
  • マネジメント
  • 4
  • 1時間28分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2023/10/23
  • 作成者ビジネスコーチ株式会社

チャプター一覧(4本)

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  • 1. コーチング基礎スキル:承認 1. コーチング基礎スキル:承認0:27:14承認とは人を動機づける関わりです。日常でのコミュニケーションで明日からすぐに活用できる承認スキルを理解しましょう。
    相手は満たされるとともに、承認してくれた人とより良い関係を継続したいと望むようになっていきます。
  • 3. コーチング基礎スキル:傾聴 3. コーチング基礎スキル:傾聴0:12:20傾聴は、最高の人間関係を築くうえで最も重要な鍵となります。コミュニケーションが円滑になり、相手をより深く理解し、気持ちを汲み取り、共感する。それは良好な人間関係を築き、時に解決が難しいと思うような人間関係の解決にも効果を発揮します。
  • 4. コーチング基礎スキル:質問 4. コーチング基礎スキル:質問0:22:47質問は、相手の内省を促し、真理に辿り着く術であります。教えられれば教えられた知識を得るが、問われれば私たちは思考を巡らします。良い問いに出会うと、思考の枠が外れ自由・自発が生まれることで、自律型の人材が育ちます。