“勝つための”の企画作りのプロのノウハウ 勝てる企画のまとめ方 <Eラーニング> 企画の立て方から、説得力がある企画書の書き方までを実践的に学びます。

セミナーの狙い

この講座では、パワーポイントを使ってフルパッケージの企画書を作り上げるスキルを身につけることを目標としています。経営企画、営業、マーケティングなど日常業務で企画書を作成する仕事に携わっている方にお勧めします。
・企画書を書けといわれて困っている人。
・何回企画書を書いても「ダメ、書き直し」と言われる人。
・何回企画をプレゼンしてもボツになる人。
・企画に「ココロがこもっていない」と言われた人。
・企画書に「どこからの借り物じゃないか」と言われた人。
・企画書の表現力不足を痛感している人。
このような想いを一度でもしたことがある人はぜひご受講ください。(受講には、パワーポイントの基本操作のスキル:ファイルを開いたり、データを書き換えるなど、が必要です。)

Web上の学習画面を読み、自動採点形式のテスト問題で理解度を自己チェックしながら、確実に学習を進めましょう。気がついたことは、 Lectureノートなどのダウンロード資料に書き込みましょう。後々まで手元に残せる資料となります。最後にレポート(記述式の課題)で、企画の立て方 やまとめ方について確認しましょう。提出されたレポートは、採点のうえお返しします。わからないところがあれば、Q&Aなどのインタラクション機能を使って解決できます。

※標準受講時間は、Lectureを一通り読み進めるために必要な時間の目安です(この標準学習時間にはテストやレポート作成のための時間は含まれていません)。
※学習画面はプリントアウトできませんが、ライブラリーにダウンロードできる関連資料(ワード、エクセルで作成)をご用意しています。
※この講座の受講には、Microsoft(R) PowerPoint(R)の基本スキルが必須です(レポートは、PowerPoint(R)のデータ をダウンロードして加工し、提出していただきます)。なお、ライブラリーに収録されているデータは、PowerPoint(R)2010のバージョンで作 成されています。それ以前のバージョンをご利用の場合、一部の機能が再現できない場合があります。

概要

検索番号
P1600106
受講料
19,800円(税抜き18,000円)
開催月 申込期間 講座受講期間
受付中
2021年9月1日開講講座
2021年6月1日(火)
~2021年8月23日(月)
2021年9月1日(水)
~2021年10月31日(日)
受付中
2021年9月15日開講講座
2021年6月1日(火)
~2021年9月6日(月)
2021年9月15日(水)
~2021年11月14日(日)
受付中
2021年10月1日開講講座
2021年7月22日(木)
~2021年9月21日(火)
2021年10月1日(金)
~2021年11月30日(火)
受付中
2021年10月15日開講講座
2021年7月22日(木)
~2021年10月6日(水)
2021年10月15日(金)
~2021年12月14日(火)
受付中
2021年11月1日開講講座
2021年8月1日(日)
~2021年10月21日(木)
2021年11月1日(月)
~2021年12月31日(金)
受付中
2021年11月15日開講講座
2021年8月1日(日)
~2021年11月4日(木)
2021年11月15日(月)
~2022年1月14日(金)

プログラム

1st Lecture 企画とは何か
企画を立案するのに必要な能力とは何か、良い企画書の必要条件は何かを学ぶ。
  ●企画の基本的要素
  ●企画に必要な能力
  ●企画立案の流れ
  ●勝てる企画の構造は

2nd Lecture 企画立案の実際~情報収集/分析
企画をするに当たってまず必要な情報収集と分析のノウハウを学ぶ。
  ●社会環境(トレンド)分析の仕方
  ●市場・業界分析の仕方
  ●自社(提案先)分析の仕方
  ●与件整理の仕方

3rd Lecture アイデア発想法
企画の中心ともいえるアイデア発想法のハウツーを学ぶ。
  ●アイデア発想の原理・位置付け
  ●テーマ設定・ターゲット設定の仕方
  ●アイデア発想法1・・・635(ブレインライティング)法
  ●アイデア発想法2・・・焦点法
  ●アイデア発想法3・・・逆接定法

4th Lecture 企画のまとめ方
収集した情報やアイデア、コンセプトを整理してまとめる方法を学ぶ。
  ●収集した情報を企画につなげる方法
  ●企画の骨格~コンセプトのまとめ方
  ●流れを点検し、シナリオを組み立てよう
  ●企画書の作成を実践しよう(前半)

5th Lecture 通る企画書作成方法 (1) ~導入部分
フルパッケージ企画書の最初の導入部分の効果的作成方法を学ぶ。
  ●企画書の構成
  ●構成の作成手順
  ●導入部の作成方法

6th Lecture 通る企画書作成方法 (2) ~環境・背景・論理説得部分
2nd Lectureで学ぶ分析結果などをどう効果的にフルパッケージ企画書にまとめるかを学ぶ。
  ●調査結果のまとめ作成法
  ●企画の方向性の作成法
  ●企画コンセプトの作成法

7th Lecture 通る企画書作成方法 (3) ~具体化・数値化部分
フルパッケージ企画書における市場導入方法やスケジュールの効果的作成法を学ぶ。
  ●組織・流通の作成法
  ●市場導入の作成法
  ●収支の作成法
  ●スケジュールの作成法

8th Lecture 企画書のブラッシュアップ
見やすく、わかりやすい企画書にするためのコツを学ぶ。
  ●ページレイアウトを統一する
  ●ページデザインを統一する
  ●数値はすべてグラフや表にする
  ●イラスト・写真の入れ方
  ●企画書の作成を実践しよう(後半)

講師紹介

  • 河合 正嗣氏(かわい まさつぐ)

    河合 正嗣氏(かわい まさつぐ)

    K-MAXコンサルティング 代表

    83年早稲田大学を卒業後、ポッカコーポレーションに入社、97年に同社を退社し、99年からトライアルプロモーション 取締役事業部長。コンサルタントとして、企業の商品企画、新事業戦略立案などに携わる。2016年から現職。中小企業大学校や武蔵工業大学、日本大学大学院の講師。中小企業診断士。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    オンライン講座 勝てる企画のまとめ方 <Eラーニング>

日経ビジネススクール オンライン講座 事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-on@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

備考

eラーニング教材の概要

コースコード XAV70501
受講料(消費税込み) 19,800円(税抜価格18,000円)
確認テスト Lecture(2、3、5、7)に各1回
レポート 最終に1回
使用するアプリケーションソフト Microsoft® Word、Microsoft® Excel、Microsoft® PowerPoint®
標準受講時間 5時間

動作環境※
●PC  OS × ブラウザー
    Microsoft® Windows® 10 × Windows® Internet Explorer® 11

●スマートフォン、タブレット
    iOS 12.1.2以上 × Safari®
    Android 6.0以上 × 標準ブラウザ

※全ての機種での動作を保証するものではありません。
※添削レポートのダウンロード、提出にはPC環境が必要です。
 また添削レポートの作成にはMicrosoft® PowerPoint®が必要です。