早稲田大学ビジネススクール×日経ビジネススクール Presents マーケティング~戦略構築編/戦略実践編【MBA Essentials 2023】 〜「わかったつもり」のマーケティングを、「使える」レベルに引き上げる〜

徹底的に消費者の心理と行動に根ざして、
全8回で「わかったつもり」の基礎を見直す。
さらにその先のデジタルの最新動向までを学ぶ。

 マーケティングは、ビジネスパーソンの誰もが知っておくべき必須の知識です。基本的なフレームワークや概念は、すでにご存じの方も多いでしょう。
 しかし「知っている」だけでは、実務に有効に活かしたり、適切な判断に使えたりできるわけではありません。またデジタル化が進み、ツールや手法があふれ、様々なことができるようになった反面、マーケティングの知見を活かしきれていないケースも見受けられます。真のマーケティング力を高めるには、マーケティング理論の本質を理解し、具体的事例にあてはめて考察して実践する経験が欠かせません。

 本講座は2編構成となっています。前半の〈戦略構築編〉では、消費者心理の観点からSTPブランド戦略について深く掘り下げます。具体的なケースを取り上げ、STPのフレームワークやブランド構築のセオリーをどう活用するかを議論します。ケースや事例をもとに、徹底的なディスカッションで、マーケティング戦略の構築力を養います。

 後半の〈戦略実践編〉では、デジタルコミュニケーションが主流になる中で、マーケティングがどう変わりつつあるのかを整理し理解します。生成AIの活用の可能性についても考察します。「消費者起点」の視点を軸に、デジタルコミュニケーションにおけるマーケティングの実践力を養います。

これら2編を通じて、マーケティングの知識やスキルを、実効性のあるレベルに高めます。ぜひご参加ください。 

講師メッセージと受講対象者


開講にあたって ~ 学びの背景と得られること澁谷覚氏
マーケティングを学ぶ目的は、「切れ味の良い戦略・判断」につながる思考を養い、実務に役立てることにあります。そのためには、マーケティングの本質をしっかりと理解することが必要です。議論を通じて理解を深め、自分の言葉で語ったり洞察することを積み重ねる中で実務に通じる戦略構築力や判断力が養われます。

今回の2編では、ディスカッションで他者と意見交換をしたり、デジタルマーケティングを体系的に整理する時間を多く取ります。
早稲田大学MBAの学びのエッセンスをぜひ体験してください。

早稲田大学ビジネススクール教授 澁谷覚 


受講対象者

□ 事業を成長させたいビジネスリーダー層・管理職の方
□ 経営企画・商品企画・営業企画・技術企画などの企画職の方
□ イノベーションや新規事業、DX推進を担当する方
□ マーケティング戦略の視点を強化したい、あるいはマーケティングの知識を、
  ビジネスの判断や意思決定に役立てたい方
□ マーケティングを学んだものの、実務に役立てきれていないとお悩みの方



早稲田マーケティング講義風景


MBA Essentials は、早稲田大学ビジネススクール(WBS)の学びを気軽に体感いただける講座シリーズです。
MBA教育のコア科目を網羅的に学ぶ<総合コース>、特定テーマを深く学ぶ<アドバンスコース>など、多様なプログラムを年間10以上開催しています。
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MBA Essentials<総合コース>春・秋を過去に受講した方必見
「キャリアアップ応援割」のご案内

学びの継続を通じて更なるキャリアアップを目指す皆様を応援するため、「<総合コース>春・秋」いずれかを受講された方向けに、アドバンスコース各講座を10%引きでご受講いただける「キャリアアップ応援割」を実施しています。
対象の方は本講座を割引価格でご受講いただけますので、是非ご活用ください。


本制度をご利用いただける方
MBA Essentials 2021・2022・2023 <総合コース>春・秋のうちいずれかを全科目一括でご受講いただいた方

本制度をご利用いただくには、本講座をお申し込みいただく前に事務局にお問い合わせいただき、クーポンコードを取得いただく必要がございます。
詳細は、以下のご利用方法をご覧ください。

●「キャリアップ応援割」のご利用方法

概要

検索番号
P2303237
開催日
2023年10月16日(月)~12月21日(木)
会場
ライブ配信
定員
約100名
受講料
118,800円(税抜き108,000円)
申込期間
2023年7月28日(金)~10月12日(木)
主催
早稲田大学ビジネススクール、日経ビジネススクール

<戦略構築編>10/16(月)~11/6(月)の全4回

10月16日(月)19:00~22:00

受講料
66,000円(税抜き60,000円)
申込期間
2023年7月28日(金)~2023年10月12日(木)

<戦略実践編>11/30(木)~12/21(木)の全4回

11月30日(木)19:00~22:00

受講料
66,000円(税抜き60,000円)
申込期間
2023年7月28日(金)~2023年11月27日(月)

プログラム

書籍贈呈

書籍贈呈

受講者の皆さまに、講師の著書 「はじめてのマーケティング(新版)」 を贈呈致します。講義と併せてご参照いただければ、より理解が深まります!
ぜひ、ご活用ください。



【戦略構築編】
第1回 10/16(月)19:00~22:00
STPの本質をつかむ①~「よくある誤解」を正し、的確な判断に活かす~
第1回では、STPの中のS(セグメンテーション)とT(ターゲティング)に関して「よくある誤解」をひも解きます。 「S(セグメンテーション)のよくある誤解」では、マーケティングに関連するさまざまなニュースや記事、書物などでしばしば取り上げられる成功事例やショートケースなどを用いて、「そのセグメントの切り出し方は適切か?有効か?」について議論します。また同時に、「T(ターゲット)のよくある誤解」でも、これらの事例を取り上げながら、ターゲティングについての理解を深め、ビジネスの設計にどうつなげるかについて議論します。

第2回  10/23(月)19:00~22:00
STPの本質をつかむ②~ポジショニングの取り方が、ブランド育成を左右する~
「P(ポジショニング)のよくある誤解」では、サウスウェスト航空のケースを取り上げ、ブランドの成長プロセスにおけるポジショニングの意味を理解します。ほとんどすべてのマーケティングの教科書に記述されている「ポジショニング」の理解には何が足りないのか、今日のマーケティングにおいてポジショニングとはどのような守備範囲をもつ、どのような概念なのかを理解します。ここまでの議論を通じてSTPをどのようにブランド構築につなげるかを学びます。

第3回 10/30(月)19:00~22:00
ブランドの成長プロセス~スタートアップから成熟市場まで~
スターバックスのケースを使い、ブランドの成長プロセスについて学びます。ブランドの成長プロセスを、立ち上げ期と拡大期とに大きく分け、それぞれのステージでどのような戦略が必要なのか、ステージが切り替わる際にどのような対応が必要なのかについて、理論とケースから深く理解します。

第4回 11/6(月)19:00~22:00 
D2Cブランドの成長プロセスとユーザーコミュニティ
代表的なコスメのD2Cブランド「グロッシアー」のケースを取り上げ、ここまで学んだことを総動員し、グロッシアーのターゲット(10代女子)におけるポジショニングと今後の戦略について議論をします。このケースを通して、ユーザーのコミュニティが果たしている役割や、ユーザーと製品・サービスを共創するときのポイントについても考察します。
【戦略実践編】
第1回 11/30(木)19:00~22:00
デジタルマーケティングの概要を理解する 〜ネット広告とWebマーケティングのマネジメント
デジタルマーケティング(ネット広告とWebマーケティング)の概要を理解します。ネット広告では、近年のAI(機械学習)によるめざましい技術面の進化が見られる一方で、Webマーケティングでは考え方の変化が見られます。第1回では、カスタマージャーニーの各段階ごとに最適なネット広告とWebマーケティングについて、消費者起点で考えます。

第2回  12/7(木)19:00~22:00
消費者間コミュニケーションとマーケティング 〜CtoCコミュニケーションをマーケティングに取り込む
消費者間(CtoC)コミュニケーションが消費者行動に及ぼす影響はどんどん強まっています。第2回では、社会心理学やコミュニケーション研究を応用しながらCtoCコミュニケーションを4タイプに分類し、それぞれにおける送り手・受け手の心理の特徴を分析します。さらにこの議論を踏まえて、CtoCコミュニケーションを前提にしたマーケティングの実践方法や、今後のデジタルマーケティングのあり方について考えます。

第3回 12/14(木)19:00~22:00
プロダクト・マネジメント〜デジタル時代の顧客価値をデザインする
デジタル時代のプロダクト・マネジメントについて議論します。プロダクト・マネジメントでは、まず自社の製品やサービスを通じて顧客にどのような価値を提供するのかをデザインし、訴求する必要があります。第3回では、デジタル時代の顧客価値やタッチポイントのデザインについて、実際に演習しながら議論を進めます。後半では、古典的な普及理論のデジタル版やデジタル時代のBtoBマーケティングについて議論します。

第4回 12/21(木)19:00~22:00
プライスとチャネルのマネジメント 〜ダイナミック・プライシング、ECと実店舗の統合
前半では、プライス・マネジメントの基礎を企業や各取引、そして消費者行動のレベルから議論します。また近年のダイナミック・プライシングについて学びます。後半ではオムニチャネルのマネジメント、特にECと実店舗の役割や統合について議論します。また、小売り革新の歴史を振り返り、今後のチャネルについて語り合います。


人事・研修担当者の方へ


マーケティングは業種・役職・職種を問わず必要な分野です。特にこれからの事業を担う方々に多くご受講いただいております。

マーケティングの基礎を学んでいるビジネスパーソンは多いものの、「戦略を立てる、
有効な手を打つ、的確な判断や意思決定をする」というところに至っている方は多くは
ありません。ビジネスに活かすためには、マーケティングの考え方を具体例に当てはめ、
価値観の違う方の意見を聞きながら対話を重ねる経験を重ねることが必要です。

☑ 社員の「戦略や意思決定のスキルレベル」を上げたい。課題解決力を向上させたい。
☑ 対話主体、アウトプット中心の指導を、信頼できる講師から受けさせたい。
☑ 社員の視野を広げたい。社外の人との「他流試合」を通して、気づきや学びを得てほしい。

このようなお考えのご担当者様、是非本講座をご活用ください。


複数名での社員派遣をご希望の方は、こちらからまとめてお申し込みいただけます >>>

講師紹介

MBA Essentials事務局
TEL: 03-6812-8695 FAX: 03-6812-8649(9:30~17:30、土日祝・国民の休日・年末年始は除く) 
E-mail:mba_essentials@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:会場開催からライブ配信への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪入金締切≫
各講座指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。
クレジットカード払いの場合は、領収書の発行はできかねます。代わりにクレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。
締切間近でのお申し込み【9/29(金)~10/12(木)、11/13(月)以降】はクレジット決済に限らせていただきます。
なお、同期間中に、法人での一括申し込みで請求書払いをご希望の場合は、事務局へお問い合わせください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。
※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪個別規定≫
【個人情報の取り扱いについて】
ご記入いただいたメールアドレス、お名前などの個人情報(以下、個人情報)は、株式会社日本経済新聞社(以下、日経)が取りまとめ、早稲田大学に渡します。

●日経ビジネススクールにおける個人情報の利用目的など、取り扱いについての詳細は下記をご参照ください。
「日経ビジネススクールにおける個人情報の取扱いについて」

●早稲田大学は、以下の目的で個人情報を利用します。
・本コースの企画、運営のため
・講座開発・サービス向上のため
・早稲田大学の提供するサービスに関する各種情報のご案内

●登録いただいた個人情報は、次の定めに従って取り扱います。
・日本経済新聞社 「日経IDプライバシーポリシー」
・早稲田大学 「個人情報の保護に関する規則」

≪お申し込みから受講までの流れ≫
1、お申し込み後、講座開催の2~3日前に、視聴方法の概要についてご案内いたします。
2、講座当日(もしくは前日)に、事務局からメールでZoomへのアクセス方法および受講者用配布資料のダウンロード先をお送りします。
※講義によっては、配布資料がない場合、また事前には配布せず事後にダウンロードいただく場合もあります。
3、メールでご案内したアクセス方法に沿い、遅くとも講座開始の5分前には接続を開始し、通信状況を確認してください。通信状況を確認されましたら、必ずマイクをミュートにして講義開始までお待ちください。事前配布の資料は、講義開始までにダウンロードをお願いします。
4、ライブ配信講義での講師への質問方法、および講師からの質問に対する反応(挙手など)については、Zoom機能の簡単な使い方とともに、講義開始前にZoom画面でご案内します。また、グループに分かれて意見交換などワークを行う場合があります。その際、Zoomの「ブレイクアウトルーム」を使い、少人数のグループに分かれていただき、各グループごとにワークを進めていただきます。なお、講義中に発言される場合は、ご自身でZoomのミュートを解除してお話しください。
5、講義終了後、事務局からメールにて、アンケートへのご協力のお願いと、見逃し配信(下記「6、」参照)についてご案内します。
6、ライブ配信のバックアップとして、最終講義翌日から1週間程度まで「見逃し配信」を行います。接続先は講義終了後にメールにて案内いたします。
※ライブ配信の場合、通信状況やその他の理由により音声が途切れる、画像や音声が乱れる、つながらない、途中で回線が切れてしまうなどのトラブルが発生する可能性があります。あらかじめご承知おきください。
配信側の通信状況や不具合で接続が安定しない、回線が落ちてしまうなどの場合は、緊急でZoomの接続先を変更することがありますので、講義中は事務局からのメールを受信できるようにしておいてください。
※なお、ライブ配信が何らかの不具合で中断し、Zoomの切り替えが難しいと判断した場合、当該回の収録動画のご案内をもってライブ配信受講に替えさせていただくこともありますのでご了承ください。

≪注意事項≫
※本講座の録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
※本講座のアクセス先情報(IDとPW)を第三者と共有することは禁止します。
※1つのIDで複数名の方が受講することを禁止します。
※本講座で知り得た内容、他の受講者の情報などをSNSなどに掲載・投稿するなどの行為は固くお断りします。

≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫
ビデオ会議サービス「Zoom」を利用し講義をライブ配信します。
Zoomのダウンロード
※「ミーティング用Zoomクライアント」をあらかじめダウンロードしてください。Zoomの使用については無料です(別途通信料金がかかります)
※既にダウンロードされている場合も、セキュリティーのため必ず最新バージョンをダウンロードしておいてください。
※会社のセキュリティの関係でZoomが使用できない、インストールが難しいケースもありますので、お申し込みの前に社内でご確認いただくようお願いします。
Zoomサービス規約
システム要件
そのほか最新情報はZoom社のヘルプセンターをご覧ください。
接続テスト

≪見逃し視聴用のプラットフォーム「ystream」 利用環境や留意点≫
【推奨環境】
視聴の際は下記いずれかの環境を必ずご用意ください。端末やソフトウェアの故障や損傷がないこともご確認ください。推奨環境以外は一切のサポートを致しかねます。

◆通信環境◆
ライブ配信の視聴には高速で安定したインターネット回線が必要です。以下のポイントをご確認くださいませ。
・圏外や電波が弱い場所ではないか
・パケットの残容量はあるか
・他の方との共有でWi-Fiをご使用の場合、使用していない端末のWi-FiをOFFにしているか
・ルータとの間に障害となる物が置かれていないか
速度チェックを行い、上り下りともに10Mbps以上の速度がある

視聴環境チェックページ
ID:livecheck
PASS:livecheck

◆パソコンをご利用の場合◆
Windows10.0以降
ブラウザ Google Chrome(最新版)
Mac OS(最新版)
ブラウザ Safari(最新版)、Google Chrome(最新版)

◆スマートフォンをご利用の場合◆
Android OSバージョン android 7.0以降
ブラウザ Google Chrome(最新版)
iOS OSバージョン iOS 12.3 以上
ブラウザ Safari(最新版)、Google Chrome(最新版)

◆TV接続やモニター投影等◆
以下のような場合、ご利用の機器、ケーブルや回線等によりご利用いただけない場合があります。TV画面へ映像出力してのご視聴は、現在のところ当サービスでは一切の動作を保証しておりません。
・スマートフォンやパソコンをHDMIケーブル・変換アダプターなどでテレビやモニター、プロジェクター などに接続
・Wi-Fi等を利用したミラーリングでテレビ視聴

◆Cookieについて◆
ystreamの機能をすべてご利用いただくため、ご視聴の際はご使用のブラウザのCookieの設定を有効にしてください。プライベートブラウザ等では正常に機能をご利用いただけない場合がございます。

◆安全対策について◆
ログインIDおよびパスワードは、お客様の責任において厳重に管理してください。お客様の個人情報を他人に知られるだけでなく、クレジットカードの不正利用、悪質サイトへの誘導、ウイルス感染等の重大な事故につながる懸念があります。
お客様起因による視聴トラブルについては、主催者および配信者は一切の責任を負いません。

【視聴に問題がある場合】
以上の「推奨環境」をご確認いただき、
・通信環境を確認する
・ブラウザの更新をする
・ブラウザのキャッシュをクリアする
・別端末での視聴を試みる
などをお試しください。

≪受講の事前準備≫
1、Zoomのダウンロード
≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫をご確認ください。
2、インターネット環境の準備
有線LAN、もしくは容量制限のない安定したWi-Fi環境を用意します。
※受講には通信容量が多く発生します。テザリングなどの場合は、契約内容によって容量制限や追加通信料金などが発生する場合がありますのでご注意ください。
3、ハードウエアの準備
パソコン、あるいは画面サイズ10インチ以上の端末と、マイク付きイヤホンを用意します。
※カメラが内臓されていない端末の場合、別途マイク付きカメラなどを準備してください。
※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さく、講師が共有する画面が見づらくなりますのご注意ください。
4、受講できる静かな環境の確保
ご自身を映すカメラが使用でき、ミュートを解除して発言可能な静かな場所(ご自宅、オフィスの会議室、カフェ、出張先のホテルなど)を確保します。また、Zoomビデオの設定で「バーチャル背景」を使用することも可能ですのでご活用ください。

<よくある質問>
Q,大卒、院卒などの受講資格はありますか?
A,ありません、どなたでも受講できます。
Q,受講料の支払いは振込だけですか?カードで支払えますか?
A,クレジットカード払い、請求書払いのどちらかをご選択いただけます。
Q,領収書はもらえますか?
A,請求書払いを選択された場合、ご希望の方には発行いたします。MBA Essentials事務局までご連絡ください。
クレジットカード決済を選択された場合は申込完了メールを領収書として代えさせていただきます。
テーマ
職位・対象
講座の特徴
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フロア
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