事業貢献度の高い市場分析のベストプラクティス
メッセージ
かといって、市場調査に多くのリソースをかけることもできないため、先ずは関係者の期待値を把握することがポイントになります。
このようにな実務領域での勘所から、分析フレームワークやインタビュー手法、アウトプットからその後のステップまでを幅広く学べるのが本講座の特徴です。
講師の実際の経験をもとにした市場調査と報告プレゼンのフォーマットも特別公開していますので、明日から調査実務にお役立ていただけます。
講師
野崎 馨一郎
2021年年初より、近年爆発的に日本人ユーザが増加しているビジネスSNSのLinkedInでアクティブな情報発信を行い、同年12 月にLinkedInジャパンによるLinkedIn「クリエイター・オブ・ザ・イヤー2021」人を惹き付けるクリエイター10人に選出。
また2021年4月より、F5 Employee Inclusion Group (ダイバーシティ&インクルージョン活動)の多文化推進グループのアジア地域のリードに就任。
学習内容
- 市場分析の概要やスコープ設定の進め方など、マーケット分析における基礎的な知識
- TAM・SAM・SOM、3C・SWOT分析、STP分析などの分析フレームワーク
- カスタマージャーニーマップの活用手法や、専門家・業界アナリストインタビューの選定のポイント
- 明日から使える市場調査と報告プレゼンのフォーマット資料
学習対象者
- 新規事業チームをリードする上で、マーケティング分析スキルを上げていきたビジネスパーソン
- 担当商品の販売市場のピボットを検討しているが、調査業務に課題意識のあるプロダクトマネージャー
学習できるスキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- 市場調査
- マーケティング
- インタビュー
- 7
- 2時間34分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(7本)
無料サンプルを見る
1. はじめに 0:06:16 まず初めに、市場分析の概要から解説します。スコープの設定、調査業務の遂行、アウトプット・フィードバック・最適化をどのような流れで進めるか全体像を掴みます。
3. 調査業務:分析フレームワーク 0:27:52 市場環境の理解のための代表的なフレームワークである、TAM・SAM・SOM、3C・SWOT分析、STP分析などを紹介します。
4. 調査業務:顧客分析・インタビュー 0:31:30 実務で役立つ、カスタマージャーニーマップ、専門家・業界アナリストインタビューの活用手法を学びます。
5. アウトプット、フィードバック、最適化 0:14:49 レポート作成アウトラインの最適な順序や、プレゼン後の議論、次のステップに向けたアクションなどについても網羅的に学習します。
6. 市場分析資料サンプルフォーマット紹介 0:32:37 講師の実際の経験をもとにした市場調査と報告プレゼンのフォーマットを紹介します。明日から試せる内容ですので、ぜひご活用ください。
7. まとめ 0:04:14 本講座のまとめを行います。
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