相手に理解されるコンセプトを生み出す

初歩から分かる商品・サービス企画の進め方

メッセージ

商品・サービスのコンセプトを生み出す方法を学びましょう。
商品やサービスの企画は、具体的にどのように立ち上げ、進めていけば良いのでしょうか。そんな基礎的な部分からスタートする新人向け講座です。
必要な事前情報の収集方法や、分析のための調査業務、そして活用できるフレームワークについて解説します。
企画する商品・サービスの定義づけと立ち位置を決める際に考慮したいポイントについても、抑えられるようになりましょう。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

野崎 馨一郎

野崎 馨一郎

アトラシアン株式会社 エバンジェリスト

米国系通信事業者や通信機器、ソフトウェアベンダでプロジェクトマネージャ、プロダクトマーケティングマネージャを歴任。主にプロダクト&ソリューションマーケティング及びエバンジェリストとして日本国内外に向けて情報発信する業務を担当。2013年より日本市場担当に加えてアジア太平洋地域も兼務。エバンジェリスト、コンテンツマーケティング、製品ローンチ、市場調査・アナリストリレーションなどを担当。スポークスパーソンとしてアジア・日本全域に向けて幅広い情報発信に注力し、現在はアトラシアン株式会社でエバンジェリストに従事。
また主業務以外にはダイバーシティ&インクルージョン活動の多文化推進グループのグローバル共同議長も兼務した。
2021年年初より、近年爆発的に日本人ユーザが増加しているビジネスSNSのLinkedInでアクティブな情報発信を行い、同年12月にLinkedInジャパンによるLinkedIn「クリエイター・オブ・ザ・イヤー2021」人を惹き付けるクリエイター10人に選出。

学習内容

  • 商品・サービス企画と呼ばれる一連の業務の概要を理解する。
  • 商品・サービス企画に必要な事前情報収集と分析に必要な調査業務、及び活用できるフレームワークを理解する。
  • 企画する商品・サービスの定義づけと立ち位置を決める際に考慮したいポイントを抑える。
  • データと仮説で設定した商品・サービス定義を客観的視点で検証する。
  • 収集したデータや考察を理解しやすいアウトプットに落とし込む。

学習対象者

  • 商品・サービス企画の立て方や進め方の基本を学びたいと考えている新人担当者

学習できるスキル(1)

職務スキル(1)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    商品・サービス企画

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    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • 企画書
  • カスタマージャーニーマップ
  • インタビュー
  • 7
  • 2時間22分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(7本)

無料サンプルを見る

  • 1. はじめに 1. はじめに0:06:42この講座の目的と、商品・サービス企画の概要についてお話しします。
  • 3. 商品・サービス定義 3. 商品・サービス定義0:26:45メッセージニングとポジショニング、カスタマージャーニーマップ、商品・サービスによるビフォーアフターについて解説します。
  • 4. サービスの仮説検証 4. サービスの仮説検証0:23:32モニター、テストマーケティングや、専門家・業界アナリストインタビュー、アジャイルな企画プロセスについて解説します。
  • 5. 企画書と意思決定 5. 企画書と意思決定0:10:49最適化・企画書作成、商品・サービス企画のプレゼン、社内議論についてお話しします。
  • 6. サービス企画書サンプル紹介 6. サービス企画書サンプル紹介0:26:46サービス企画書のサンプルをご紹介します。
  • 7. まとめ 7. まとめ0:03:35本講座のまとめです。