実際の成功事例・失敗事例から学ぶ

円滑な商品・サービス開発の進め方

メッセージ

コンセプトをもとに、商品・サービスを生み出す方法を学びましょう。
準備の段階での定義づけ・ゴール設定が後々に大きく影響することもあり得る商品・サービス開発。
この講座では、商品・サービス開発にとりかかる最初に押さえておきたいポイントについてお話しします。
ローンチプロジェクトの招集からキックオフ、運営、イレギュラー対応や、関係部門とのやり取りについてのノウハウをお届け。
これから商品・サービス開発に携わる新人の方にオススメの講座内容となっています。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

野崎 馨一郎

野崎 馨一郎

アトラシアン株式会社 エバンジェリスト

米国系通信事業者や通信機器、ソフトウェアベンダでプロジェクトマネージャ、プロダクトマーケティングマネージャを歴任。主にプロダクト&ソリューションマーケティング及びエバンジェリストとして日本国内外に向けて情報発信する業務を担当。2013年より日本市場担当に加えてアジア太平洋地域も兼務。エバンジェリスト、コンテンツマーケティング、製品ローンチ、市場調査・アナリストリレーションなどを担当。スポークスパーソンとしてアジア・日本全域に向けて幅広い情報発信に注力し、現在はアトラシアン株式会社でエバンジェリストに従事。
また主業務以外にはダイバーシティ&インクルージョン活動の多文化推進グループのグローバル共同議長も兼務した。
2021年年初より、近年爆発的に日本人ユーザが増加しているビジネスSNSのLinkedInでアクティブな情報発信を行い、同年12月にLinkedInジャパンによるLinkedIn「クリエイター・オブ・ザ・イヤー2021」人を惹き付けるクリエイター10人に選出。

学習内容

  • 商品・サービス開発と呼ばれる一連の業務の概要を理解する
  • 商品・サービス開発にとりかかる最初に押さえておきたいポイントを理解する
  • ローンチプロジェクトの招集からキックオフ、運営、イレギュラー対応において重要なポイントを理解する
  • ローンチプロジェクト運営において様々な関係各部門とのやり取りを可能性のある部門ごとに把握する
  • ローンチ前後のタスク、役割分担などを理解する

学習対象者

  • 商品・サービス企画の立て方や進め方の基本を学びたいと考えている新人担当者

学習できるスキル(1)

職務スキル(1)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    商品・サービス開発

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  • プロジェクト推進
  • アジャイル開発
  • チェンジマネジメント
  • 9
  • 2時間45分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(9本)

無料サンプルを見る

  • 1. はじめに 1. はじめに0:09:59この講座の目的と、商品・サービス開発の概要についてお話しします。
  • 3. プロジェクト運営・基本 3. プロジェクト運営・基本0:16:10プロジェクトのキックオフ、プロジェクトの定例ミーティングやプロジェクト管理についてです。
  • 4. プロジェクト運営・応用 4. プロジェクト運営・応用0:22:27チェンジ・マネジメントやアジャイルな開発プロセスについてお話しします。
  • 5. 部門横断の対応・その1 5. 部門横断の対応・その10:22:52広報や、営業、Web販売、販売代理店やマーケティングについて解説します。
  • 6. 部門横断の対応・その2 6. 部門横断の対応・その20:18:13開発・製造についてお話しした後、法務・経理について学びます。その後でサポート、ヘルプデスク、CSMについて解説します。
  • 7. ローンチ当日に際して 7. ローンチ当日に際して0:15:56ローンチ直前、当日、ローンチ後についての流れを解説します。
  • 8. 成功事例・失敗事例紹介 8. 成功事例・失敗事例紹介0:13:39成功事例、失敗事例をご紹介します。
  • 9. まとめ 9. まとめ0:02:39本講座のまとめになります。