デジタルマーケティングのスペシャリストから学ぶ

B2Bマーケターのための顧客関係管理

メッセージ

デジタルマーケティングにおいて顧客管理は、特に重要度が高いとされている業務の一つです。特にBtoBマーケターにとっては
リードビジネスを成功させるために、体系的な学びを求めている方も多いでしょう。
本講座では、デマンドウォーターフォールモデルなど基礎的な考え方はもちろん、データ分析やリード育成、営業活動への転換やCRMツールとの連携手法など
実務でも活用できるノウハウを網羅的に学ぶことができます。デジタルマーケティング創成期から活躍するベテランマーケターによる実践的な講座です。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

熊村 剛輔

熊村 剛輔

株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト

プロミュージシャンからエンジニア、プロダクト マネージャー、オンライン媒体編集長等を経て、大手ソフトウェア企業にて Web サイト統括とソーシャル メディア マーケティングをリード。その後外資系広報代理店アジア太平洋地域においてリード デジタル ストラテジスト、およびグローバル アパレル ブランドにおいて日本・韓国のデジタル マーケティングを統括後、クラウド ソリューション ベンダーにてエバンジェリストとなり現在に至る。
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。

学習内容

  • 顧客関係管理の基本概念、デマンドウォーターフォールモデルの解説
  • リードビジネスにおけるデータ分析・リード育成・営業活動への転換などの実践知識
  • BtoBマーケターのための、営業活動の変化とデジタルマーケティングの考え方
  • 営業活動の効率化と高度化に必要なCRMツールとの連携手法

学習対象者

  • 法人向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
  • 部門の成果を最大化させるために、実践的な顧客管理スキルを習得したいBtoBマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • SeniorskillInfo.skillDetailName

    顧客関係管理

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

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スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

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    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • マーケティング
  • デジタル
  • BtoB
  • 6
  • 2時間09分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(6本)

無料サンプルを見る

  • 0. はじめに (まず知っておくべきこと) 0. はじめに (まず知っておくべきこと)0:41:36そもそも顧客関係管理とは何か、B2BとB2Cの違いやデマンドウォーターフォールモデルについても解説します。
  • 2. 顧客の購買プロセスと営業活動の変化 2. 顧客の購買プロセスと営業活動の変化0:22:13モノが売れにくい時代の中で、営業がどうあるべきかの再考が求められています。コロナ禍がDXを加速させた側面からもB2Bビジネスを考えていましょう。
  • 3. 営業活動の変化とデジタルマーケティング 3. 営業活動の変化とデジタルマーケティング0:31:30営業活動におけるマーケティング活動と、そこから導き出される顧客関係管理のあり方を考えていく上で、デジタルはなくてはならない役割となります。
  • 4. 購買窓口のデジタル化と、営業の高度化 4. 購買窓口のデジタル化と、営業の高度化0:09:13B2Bビジネスにおいて、営業活動の効率化と高度化は至上命題とも言えます。CRMツールとの連携手法についてもお伝えします。
  • 5. まとめ 5. まとめ0:06:30営業の知らない顧客の購買活動をデジタルで知ることは、洗練されたリードビジネスにおいて最も重要です。本講座を通して、データの一元管理や部門連携の推進を目指しましょう。