B2Bマーケターのための顧客関係管理
メッセージ
リードビジネスを成功させるために、体系的な学びを求めている方も多いでしょう。
本講座では、デマンドウォーターフォールモデルなど基礎的な考え方はもちろん、データ分析やリード育成、営業活動への転換やCRMツールとの連携手法など
実務でも活用できるノウハウを網羅的に学ぶことができます。デジタルマーケティング創成期から活躍するベテランマーケターによる実践的な講座です。
講師
熊村 剛輔
株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。
学習内容
- 顧客関係管理の基本概念、デマンドウォーターフォールモデルの解説
- リードビジネスにおけるデータ分析・リード育成・営業活動への転換などの実践知識
- BtoBマーケターのための、営業活動の変化とデジタルマーケティングの考え方
- 営業活動の効率化と高度化に必要なCRMツールとの連携手法
学習対象者
- 法人向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
- 部門の成果を最大化させるために、実践的な顧客管理スキルを習得したいBtoBマーケター
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- マーケティング
- デジタル
- BtoB
- 6
- 2時間09分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(6本)
無料サンプルを見る
0. はじめに (まず知っておくべきこと) 0:41:36 そもそも顧客関係管理とは何か、B2BとB2Cの違いやデマンドウォーターフォールモデルについても解説します。
2. 顧客の購買プロセスと営業活動の変化 0:22:13 モノが売れにくい時代の中で、営業がどうあるべきかの再考が求められています。コロナ禍がDXを加速させた側面からもB2Bビジネスを考えていましょう。
3. 営業活動の変化とデジタルマーケティング 0:31:30 営業活動におけるマーケティング活動と、そこから導き出される顧客関係管理のあり方を考えていく上で、デジタルはなくてはならない役割となります。
4. 購買窓口のデジタル化と、営業の高度化 0:09:13 B2Bビジネスにおいて、営業活動の効率化と高度化は至上命題とも言えます。CRMツールとの連携手法についてもお伝えします。
5. まとめ 0:06:30 営業の知らない顧客の購買活動をデジタルで知ることは、洗練されたリードビジネスにおいて最も重要です。本講座を通して、データの一元管理や部門連携の推進を目指しましょう。
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