ハイテクの活用で営業活動の生産性を革新的に向上させる

デジタル時代の営業の基礎知識<デジタルスキル編>

メッセージ

 デジタルの発展によって顧客の購買活動が変化したことに伴い、営業に求められるものも大きく変わってきています。その中でどうハイテクを活用していくのかは大きな課題ですが、多くの企業では一部のスタッフに丸投げされ、現場は受け身のスタンスになっているが現実です。
 デジタル営業には多くのメリットがあります。そのメリットを最大限に活かすためには、現場の営業担当者やマネジャーが営業における「ハイテク」を正しく理解し、自分達の味方にしていくことが不可欠です。
本講座では営業にかかわる現場の方が知っておくべき営業の「ハイテク」について、できるだけ専門用語を使わずにわかりやすく解説します。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

角川 淳

角川 淳

トライツコンサルティング代表取締役

京都工芸繊維大学工芸学部電子工学科を卒業後、専門商社、コンサルティング会社を経て、2012年トライツコンサルティング株式会社を設立。30年以上、B2Bマーケティング&セールス分野のコンサルティングに携わっている。それぞれの事業に合った営業のコンセプト策定から、しくみづくり、必要な組織化やシステム化、次世代リーダーの育成支援などに取り組むことで、事業の継続的な発展を支援している。また、自らプログラミングを行い、現場に合ったシステムまで構築する。主な著書に『両利きの営業力』『営業デジタル改革』『法人営業7つのツール』(日本経済新聞出版)などがある。

学習内容

  • 営業担当者、営業マネジャーが知っておくべき​デジタルツールを活用した営業の考え方、手法​
  • 自社の営業生産性向上について考えられるようになるためのベーシックな知識​
  • デジタル時代の新規顧客開拓と顧客育成のノウハウ
  • MA(Marketing Automation)の導入と活用方法
  • SFAの活用と実践方法

学習対象者

  • 今後のデジタル時代、営業がどう変わるのかを理解したい方​
  • ​デジタルツールを活用した営業の考え方、手法を学びたい営業マネジャー、営業担当者​
  • 自社の営業生産性向上について考えられるようになるためのベーシックな知識を身につけたい方​

学習できるスキル(1)

職務スキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    商談管理

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スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

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    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • デジタル
  • 営業
  • マネジメント
  • 7
  • 3時間24分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(7本)

無料サンプルを見る

  • 1. デジタル時代に営業はどう変わるか 1. デジタル時代に営業はどう変わるか0:45:34(1)顧客の購買プロセスの変化が営業活動にもたらすこと
    (2)ハイテク&ハイタッチの両方が必要
    (3)これからの顧客に求められる営業像とは
    (4)営業を「3つの機能」で考える
    (5)Sales Techというコンセプト
    (6)顧客のオムニチャネル化/営業のオムニチャネル化
    (7)顧客の購買プロセスを加速させるバイヤーイネーブルメント
    (8)バイヤー・イネーブルメントの実現手順
  • 3. デジタル時代の顧客育成 3. デジタル時代の顧客育成0:21:14(1)潜在顧客から受注までの流れ
    (2)なぜリードナーチャリングが必要/有効なのか
    (3)ナーチャリングの手法
    (4)組織として顧客育成するための7つの要素
    (5)顧客キーマンのタイプに合わせたコミュニケーションアプローチ
  • 4. MA(Marketing Automation)の導入と活用 4. MA(Marketing Automation)の導入と活用0:21:59(1)MAが必要になった背景
    (2)MAでできること
    (3)MAのシナリオ作成の基本
    (4)MAシナリオの例
    (5)MAを活用するために
  • 5. 明日からできる動画活用 5. 明日からできる動画活用0:21:49(1)営業で動画を使うメリット
    (2)PowerPointの動画作成に使えるテクニック
    (3)インパクトのある動画を簡単に作るオススメ手順
    (4)動画作成スキルをアップさせるための3つの施策
  • 6. SFAの活用と実践 6. SFAの活用と実践0:37:18(1)SFAの役割とは?
    (2)営業を「人軸」でなく、「機能軸」で考えることが基本
    (3)マネジメントの視点を変える
    (4)「SFAが活用できている」というのは、どういうことなのか
    (5)SFAがもたらす価値を考える4つの視点
    (6)データドリブンで営業を進化させるために必要なこと
    (7)SFA活用状況チェックリスト
  • 7. よくあるデジタル営業お悩み相談 7. よくあるデジタル営業お悩み相談0:38:25(1)顧客に読んでもらえる営業メールとは
    (2)営業で使える最強のコンテンツとは
    (3)お問い合わせページに対する営業の心得
    (4)デジタルへの苦手意識の克服法