ビジネスを強くする良いユーザー体験の作り方
DX時代に必要なUXの考え方と基礎知識
メッセージ
多くの企業でデジタルトランスフォーメーション(DX)は経営上の重要な課題となり、デジタル化に向けた動きは急速に進展しています。一方、デジタルのチカラをビジネス成長に十分に繋げられず、突破口を見つけることに苦労している企業も多いのではないでしょうか。現状を打破し新たな価値を生むために重要なキーワードが、ユーザー体験そのものを意味する「ユーザーエクスペリエンス(UX)」です。顧客や社会との関係性づくり、従業員との関係構築など、幅広い場面で「UX」という考え方は活用できます。本講座では、UXが重要となる背景や本質的価値の理解、どのような思考法や方法論が必要かを日本におけるUX普及の第一人者から事例を交えて学びます。
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。
講師
藤井 保文
一般社団法人UXインテリジェンス協会 事務局長 株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者
1984年生まれ。東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。著作『アフターデジタル』シリーズは累計15万部を突破。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。
この講師の他の講座
学習内容
- UXとはなにか、がわかる
- UXが重要となる背景を理解する
- 立ち上げフェーズとグロースフェーズそれぞれに必要なUXのプロセスと留意点を学ぶ
学習対象者
- 企業におけるDX推進リーダーおよび担当者の方
- UXという言葉を聞いたことはあるものの、どのように進めればいいかわからない方
- 正しくUXの考え方やアプローチを理解したい方
学習できるスキル(1)
ビジネススキル(1)
日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- UX
- アフターデジタル
- DX
- 11
- 1時間44分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(11本)
無料サンプルを見る
- 1. イントロダクション0:03:19・講師紹介
・UXインテリジェンス協会の紹介 - 3. UXが圧倒的に重要になる2つの理由0:09:55・アフターデジタル時代にUXが重要になる理由を理解する
- 4. アフターデジタル型産業ヒエラルキー0:11:45・産業構造や価値の変化を事例を通して理解する
- 5. UXのスコープとビジネスへの適用重要性0:07:00・アフターデジタル時代の顧客提供価値とは何かを理解し、DXの本質的な目的を理解する
・UXのスコープとビジネスへ適用する際の考え方を理解する - 6. バリュージャーニーの事例から見るUXグロースモデル0:12:54・ランニングアプリの事例を通してUXグロースモデルを理解する
- 7. UX型のビジネス企画・実装に必要な活動0:03:34・UX型のビジネスに転換し、企画と実装を行うために必要な2つの活動を理解する
- 8. UX型にビジネスを変革・成長させる2つの方法0:09:57・トップダウン型とボトムアップ型の違いを踏まえ、それぞれがどのようなビジネス目的に適しているかを理解する
・2つの型に共通する、UXの企画実装に必要なエッセンスを理解する - 9. トップダウン型のUX企画0:16:38・トップダウン型のUX企画を進める際に重要な考え方を、事例を通して理解する
- 10. トップダウン型での事業のUX設計のポイント0:09:17・トップダウン型のUX設計を進める際に重要な3つのポイントを理解する
- 11. ボトムアップ型のUX企画0:08:30・ボトムアップ型のUX企画・設計を進める際のポイントと必要な考え方を理解する
この講座が含まれているコース すべてのコース
この講座を見ている方におすすめ
スキルから探す
- コンセプチュアル
- ヒューマン
- テクニカル