基礎から実践まで徹底解説!未経験でもデジマケ戦略策定ができる入門シリーズ
デジタルマーケティング戦略立案ー全体像編ー
メッセージ
本講座の目的は、「デジタルマーケティング戦略立案の全体像把握」です。デジタルマーケティング未経験でもご安心ください。デジタルマーケティング基礎知識から、実践的で再現性の高い「戦略立案方法」を解説いたします。
本講座では以下を学ぶことができます。
①デジタルマーケティングにおける基礎知識
②デジタルマーケティングにおける「戦略全体像」及び「何を考えるべきか?の主要論点」
③デジタルマーケティングのKGI・KPI
④デジタルマーケティング戦略立案における活用できるフレームワーク「デジタル3C分析」「マーケティングファネル」「Who/What/Howの方針策定」「カスタマージャーニーマップ」
④デジタルマーケティングにおける戦略立案で必要な「定量調査」「定性調査」
⑤実行計画の策定方法及び、優先度設計の考え方
本講座では以下を学ぶことができます。
①デジタルマーケティングにおける基礎知識
②デジタルマーケティングにおける「戦略全体像」及び「何を考えるべきか?の主要論点」
③デジタルマーケティングのKGI・KPI
④デジタルマーケティング戦略立案における活用できるフレームワーク「デジタル3C分析」「マーケティングファネル」「Who/What/Howの方針策定」「カスタマージャーニーマップ」
④デジタルマーケティングにおける戦略立案で必要な「定量調査」「定性調査」
⑤実行計画の策定方法及び、優先度設計の考え方
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各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。
講師
柳瀬 大紀
株式会社MediaTheater コンサルティングマネージャー
■現株式会社リクルートにて、新規開拓営業からソリューション営業まで経験。企業のマーケティング支援を通して、デジタルマーケティングが事業成長をドライブさせることを目の当たりにし、デジタルマーケティングのコンサルタントに転身
■「デジタル領域での新規事業開発からデジタルマーケティングの売上向上支援」に特化したコンサルティングファーム(株)MediaTheaterのコンサルティングマネージャーとして活動
■BtoC、BtoB、大手企業からベンチャー企業まで事業会社のデジタルマーケティングの戦略立案から実行支援(年間数百名のユーザー行動観察調査を実施)し、事業成長を支援に勤しむ
■「デジタル領域での新規事業開発からデジタルマーケティングの売上向上支援」に特化したコンサルティングファーム(株)MediaTheaterのコンサルティングマネージャーとして活動
■BtoC、BtoB、大手企業からベンチャー企業まで事業会社のデジタルマーケティングの戦略立案から実行支援(年間数百名のユーザー行動観察調査を実施)し、事業成長を支援に勤しむ
学習内容
- デジタルマーケティングとは何か?デジタル媒体のメリット・デメリット
- デジタルマーケティングにおける戦略とは何か?戦略全体像と必要となるアウトプット
- デジタルマーケティングの戦略立案におけるマーケット調査から、戦略仮説構築のフレームワーク
- 戦略仮説を検証するための定性調査・定量調査の手法と調査後のアウトプット方法
- 戦略立案で明らかになった施策を実行計画に落とす方法や、その優先度設計の考え方
学習対象者
- デジタルマーケティング戦略立案とは「何を考えればいいの?」とお困りの方
- 未経験でデジタルマーケティングの部署を管轄するようになったマネージャークラスの方
- 今期・来期の予算達成に向けて何をすべきか、何を優先すべきか、まだイメージがついていないリーダークラスの方
- デジタルマーケティングの施策実行を回しているが、上流の全体戦略を描けるようになりたい実務担当者の方
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- デジタルマーケティング
- KGI
- KPI
- 5
- 1時間45分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(5本)
無料サンプルを見る
- 1. デジタルマーケティングの概要0:20:13・デジタルマーケティングの抑えるべき特徴から、限界まで正しく理解する
・よくある失敗ケースを把握する - 3. デジタル領域のマーケット把握と戦略仮説構築0:27:03・3C分析・マーケティングファネル・チャネルを把握する
・マーケット把握と仮説構築方法を把握する - 4. 定量・定性調査による顧客課題分析と施策仮説構築0:34:16・定性・定量調査を把握
・KGI/KPI、Who/What/How、カスタマージャーニーマップを把握 - 5. 実行計画表・WBSの策定0:11:09・戦略実行に向けた「実行計画・WBS策定方法」を把握する
・有効な優先度設計の考え方を把握する
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