基礎から実践まで徹底解説!未経験でもデジマケ戦略策定ができる入門シリーズ

デジタルマーケティング戦略立案ー分析リサーチ・設計編ー

メッセージ

本講座は、デジタルマーケティングの戦略を具体化するうえで、必要な「リサーチ」「分析」「設計」手法を学ぶ講座となっております。デジタルマーケティング未経験でもご安心ください。デジタルマーケティング基礎知識から、実践的で再現性の高い「分析・リサーチ方法」を解説いたします。
本講座では以下を学ぶことができます。
①デジタルマーケティング戦略立案における概要と検討ステップ
②デジタルマーケティング戦略立案における「顧客理解の重要性」
③戦略設計における「目的・ゴール定義」と「課題の把握」の方法
④顧客理解を深める定量調査と定性調査の方法
⑤カスタマージャーニーマップの作成方法
⑥施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証の方法
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

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講師

柳瀬 大紀

柳瀬 大紀

株式会社MediaTheater コンサルティングマネージャー

■現株式会社リクルートにて、新規開拓営業からソリューション営業まで経験。企業のマーケティング支援を通して、デジタルマーケティングが事業成長をドライブさせることを目の当たりにし、デジタルマーケティングのコンサルタントに転身
■「デジタル領域での新規事業開発からデジタルマーケティングの売上向上支援」に特化したコンサルティングファーム(株)MediaTheaterのコンサルティングマネージャーとして活動
■BtoC、BtoB、大手企業からベンチャー企業まで事業会社のデジタルマーケティングの戦略立案から実行支援(年間数百名のユーザー行動観察調査を実施)し、事業成長を支援に勤しむ

学習内容

  • デジタルマーケティングの基礎知識と検討ステップ
  • 「よくある失敗ケース」の把握と「顧客理解の重要性」
  • デジタルマーケティング戦略立案におけるフレームワーク「デジタル3C分析」
  • 定量調査「アクセス解析」「入口出口分析」
  • 定性調査「ユーザー行動観察調査」
  • カスタマージャーニーマップの作成と注意点
  • 施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証の方法
  • 戦略実行計画表の策定

学習対象者

  • デジタルマーケティング戦略ってどう設計する?とお困りの方
  • 未経験でデジタルマーケティングの部署を管轄するようになったマネージャークラスの方
  • 今期・来期の予算達成に向けて何をすべきか、何を優先すべきか、まだイメージがついていないリーダークラスの方
  • デジタルマーケティングの施策実行を回しているが、上流の全体戦略を描けるようになりたい実務担当者の方

学習できるスキル(3)

職務スキル(2)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    市場調査

  • SeniorskillInfo.skillDetailName

    マーケティングデータ分析

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

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    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • デジタルマーケティング
  • リサーチ
  • 分析
  • 6
  • 2時間02分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2023/12/21
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(6本)

無料サンプルを見る

  • 1. デジタルマーケティング戦略立案の概要と検討ステップ 1. デジタルマーケティング戦略立案の概要と検討ステップ0:22:41・デジタルマーケティング戦略立案の概要
    ・戦略を具体化していく過程で必要となるアウトプット
  • 3. 検討ステップ①目的・ゴール定義と課題の把握 3. 検討ステップ①目的・ゴール定義と課題の把握0:35:57・目的・目標・方針のキャッチアップ
    ・デジタルマーケティング戦略のフレームワーク「デジタル3C分析」
  • 4. 検討ステップ②顧客理解を深める定量調査と定性調査 4. 検討ステップ②顧客理解を深める定量調査と定性調査0:32:23・定量調査「顧客データ分析」「アクセス解析」「入口出口分析」
    ・定性調査「ユーザー行動観察調査」
  • 5. カスタマージャーニーマップの作成 5. カスタマージャーニーマップの作成0:10:18・カスタマージャーニーマップの作成方法
    ・無駄なジャーニーマップにならないための重要ポイント理解
  • 6. 施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証 6. 施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証0:11:36・優先度設計と戦略実行計画表作成
    ・施策の精度を上げるため「テスト検証」の重要性について