基礎から実践まで徹底解説!未経験でもデジマケ戦略策定ができる入門シリーズ
デジタルマーケティング戦略立案ー分析リサーチ・設計編ー
メッセージ
本講座は、デジタルマーケティングの戦略を具体化するうえで、必要な「リサーチ」「分析」「設計」手法を学ぶ講座となっております。デジタルマーケティング未経験でもご安心ください。デジタルマーケティング基礎知識から、実践的で再現性の高い「分析・リサーチ方法」を解説いたします。
本講座では以下を学ぶことができます。
①デジタルマーケティング戦略立案における概要と検討ステップ
②デジタルマーケティング戦略立案における「顧客理解の重要性」
③戦略設計における「目的・ゴール定義」と「課題の把握」の方法
④顧客理解を深める定量調査と定性調査の方法
⑤カスタマージャーニーマップの作成方法
⑥施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証の方法
本講座では以下を学ぶことができます。
①デジタルマーケティング戦略立案における概要と検討ステップ
②デジタルマーケティング戦略立案における「顧客理解の重要性」
③戦略設計における「目的・ゴール定義」と「課題の把握」の方法
④顧客理解を深める定量調査と定性調査の方法
⑤カスタマージャーニーマップの作成方法
⑥施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証の方法
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。
講師
柳瀬 大紀
株式会社MediaTheater コンサルティングマネージャー
■現株式会社リクルートにて、新規開拓営業からソリューション営業まで経験。企業のマーケティング支援を通して、デジタルマーケティングが事業成長をドライブさせることを目の当たりにし、デジタルマーケティングのコンサルタントに転身
■「デジタル領域での新規事業開発からデジタルマーケティングの売上向上支援」に特化したコンサルティングファーム(株)MediaTheaterのコンサルティングマネージャーとして活動
■BtoC、BtoB、大手企業からベンチャー企業まで事業会社のデジタルマーケティングの戦略立案から実行支援(年間数百名のユーザー行動観察調査を実施)し、事業成長を支援に勤しむ
■「デジタル領域での新規事業開発からデジタルマーケティングの売上向上支援」に特化したコンサルティングファーム(株)MediaTheaterのコンサルティングマネージャーとして活動
■BtoC、BtoB、大手企業からベンチャー企業まで事業会社のデジタルマーケティングの戦略立案から実行支援(年間数百名のユーザー行動観察調査を実施)し、事業成長を支援に勤しむ
学習内容
- デジタルマーケティングの基礎知識と検討ステップ
- 「よくある失敗ケース」の把握と「顧客理解の重要性」
- デジタルマーケティング戦略立案におけるフレームワーク「デジタル3C分析」
- 定量調査「アクセス解析」「入口出口分析」
- 定性調査「ユーザー行動観察調査」
- カスタマージャーニーマップの作成と注意点
- 施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証の方法
- 戦略実行計画表の策定
学習対象者
- デジタルマーケティング戦略ってどう設計する?とお困りの方
- 未経験でデジタルマーケティングの部署を管轄するようになったマネージャークラスの方
- 今期・来期の予算達成に向けて何をすべきか、何を優先すべきか、まだイメージがついていないリーダークラスの方
- デジタルマーケティングの施策実行を回しているが、上流の全体戦略を描けるようになりたい実務担当者の方
学習できるスキル(3)
職務スキル(2)
ビジネススキル(1)
日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- デジタルマーケティング
- リサーチ
- 分析
- 6
- 2時間02分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(6本)
無料サンプルを見る
- 1. デジタルマーケティング戦略立案の概要と検討ステップ0:22:41・デジタルマーケティング戦略立案の概要
・戦略を具体化していく過程で必要となるアウトプット - 3. 検討ステップ①目的・ゴール定義と課題の把握0:35:57・目的・目標・方針のキャッチアップ
・デジタルマーケティング戦略のフレームワーク「デジタル3C分析」 - 4. 検討ステップ②顧客理解を深める定量調査と定性調査0:32:23・定量調査「顧客データ分析」「アクセス解析」「入口出口分析」
・定性調査「ユーザー行動観察調査」 - 5. カスタマージャーニーマップの作成0:10:18・カスタマージャーニーマップの作成方法
・無駄なジャーニーマップにならないための重要ポイント理解 - 6. 施策具体化と施策の精度を上げるテスト検証0:11:36・優先度設計と戦略実行計画表作成
・施策の精度を上げるため「テスト検証」の重要性について
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