「鉄板施策」から「実践的なPDCA手法」を事例で徹底解説!

デジタルマーケティング戦略立案ー実行編ー

メッセージ

本講座は、デジタルマーケティングにおいて、成果を出すための「実行」「運用」「PDCA」を主眼とした講座になっております。デジタルマーケティング未経験でもご安心ください。デジタルマーケティング基礎知識から、実践的で再現性の高い「鉄板施策」、「独自施策」の構築方法まで、具体的な施策内容を交えて解説いたします。
本講座では以下を学ぶことができます。
①デジタルマーケティングの基礎知識と戦略実行における「守破離」の理解
②クイックに成果を出せる、「集客の鉄板施策」「獲得の鉄板施策」「定着・リピートの鉄板施策」
③独自施策の仮説精緻化方法と仮説検証の仕方
④マーケティング組織における効果的なナレッジ横展開とPDCA体制構築方法
本講座の資料がダウンロードできます。
各チャプターを60%以上閲覧するとテストを受けることができます。

この講座のスライドを見る

講師

柳瀬 大紀

柳瀬 大紀

株式会社MediaTheater コンサルティングマネージャー

■現株式会社リクルートにて、新規開拓営業からソリューション営業まで経験。企業のマーケティング支援を通して、デジタルマーケティングが事業成長をドライブさせることを目の当たりにし、デジタルマーケティングのコンサルタントに転身
■「デジタル領域での新規事業開発からデジタルマーケティングの売上向上支援」に特化したコンサルティングファーム(株)MediaTheaterのコンサルティングマネージャーとして活動
■BtoC、BtoB、大手企業からベンチャー企業まで事業会社のデジタルマーケティングの戦略立案から実行支援(年間数百名のユーザー行動観察調査を実施)し、事業成長を支援に勤しむ

学習内容

  • デジタルマーケティングの基礎知識と戦略実行における「守破離」の理解
  • デジタルマーケティング施策実行において失敗事例と、重要なポイントの把握
  • 明日から使える!「獲得」の鉄板施策
  • 明日から使える!「集客」の鉄板施策
  • 明日から使える!「定着・リピート」の鉄板施策
  • 独自施策によるPDCA改善の考え方
  • 仮説精緻化の方法と検証の仕方
  • ナレッジ横展開とPDCA体制構築における重要ポイント

学習対象者

  • デジタルマーケティング戦略実行で「早期に成果を出さねば!」とお困りの方
  • 未経験でデジタルマーケティングの部署を管轄するようになったマネージャークラスの方
  • 今期・来期の予算達成に向けて何をすべきか、何を優先すべきか、まだイメージがついていないリーダークラスの方
  • デジタルマーケティングの施策実行を回しているが、早期に再現性高く成果を上げたい実務担当者の方

学習できるスキル(1)

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

    豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!

  • 2

    3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド

    「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる

  • 3

    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • デジタルマーケティング
  • 集客施策
  • 獲得施策
  • 6
  • 1時間33分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2023/12/21
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(6本)

無料サンプルを見る

  • 1. デジタルマーケティングの概要 1. デジタルマーケティングの概要0:20:18・デジタルマーケティング戦略実行における失敗ケースと重要ポイント
    ・デジタルマーケティングの守破離
  • 3. 明日から使える!「集客」の鉄板施策 3. 明日から使える!「集客」の鉄板施策0:12:35・ネット検索とSNS
    ・コンテンツマーケティングでストック型の集客
    ・Googleマップ対策
  • 4. 明日から使える!「定着・リピート」の鉄板施策 4. 明日から使える!「定着・リピート」の鉄板施策0:05:38・アップセル・クロスセル
    ・ステップメール、フォローメール
    ・ロイヤル顧客の分析
  • 5. 「仮説に基づく独自施策」のアプローチ手法 5. 「仮説に基づく独自施策」のアプローチ手法0:20:54・独自施策によるPDCA改善の考え方
    ・精度の高い仮説の作り方/仮説精緻化の方法
    ・検証のしかた
  • 6. ナレッジ横展開とPDCA体制構築 6. ナレッジ横展開とPDCA体制構築0:06:37・成功体験の横展開+PDCA体制構築の方法
    ・年間計画を立ててPDCAを回す