デジタルマーケティングのスペシャリストから学ぶ

BtoCマーケターのための顧客関係管理

メッセージ

デジタルの普及により、顧客の購買行動が変化しています。それに伴い、マーケティングのあり方も「顧客接点」から「顧客中心」へとシフトしました。
デジタルで変化した顧客の購買行動と、それに合わせた顧客との関係構築や関係維持の方法論や具体的なアプローチの方法について理解を深めます。
また今後さらに変化が求められる顧客関係管理の方向性について解説し、実務でも活用できるノウハウを網羅的に学びましょう。
デジタルマーケティング創成期から活躍するマーケターによる充実のコンテンツをお試しください。
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講師

熊村 剛輔

熊村 剛輔

株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト

プロミュージシャンからエンジニア、プロダクト マネージャー、オンライン媒体編集長等を経て、大手ソフトウェア企業にて Web サイト統括とソーシャル メディア マーケティングをリード。その後外資系広報代理店アジア太平洋地域においてリード デジタル ストラテジスト、およびグローバル アパレル ブランドにおいて日本・韓国のデジタル マーケティングを統括後、クラウド ソリューション ベンダーにてエバンジェリストとなり現在に至る。
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。

学習内容

  • 顧客接点のマーケティングから顧客中心のマーケティングへの考え方の変化について
  • デジタルファーストメンタリティという考え方について
  • 4C、4Eという考え方について
  • 今求められている顧客関係管理のフレームワークについて

学習対象者

  • 一般向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
  • 部門の成果を最大化させるために、実践的な顧客管理スキルを習得したいBtoCマーケター

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • SeniorskillInfo.skillDetailName

    顧客関係管理

ビジネススキル(1)

  • ManagerskillInfo.skillDetailName

    マーケティング

日経ビジネススクール オンデマンド
スキルを磨き続けるあなたのためのデジタル学習サービスです

3つの特徴

  • 1

    ビジネスに直結するスキルが100以上

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  • 2

    3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド

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  • 3

    購入した講座は期間の定めなく視聴可能

    何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数

  • デジタルファーストメンタリティ
  • 4C
  • CRM
  • 7
  • 2時間25分
  • 学習証明バッジ
  • 発売日2022/4/11
  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(7本)

無料サンプルを見る

  • 0. はじめに 0. はじめに0:32:52マーケティングと顧客関係管理の関係性について、簡単に解説します。
  • 2. デジタルファーストメンタリティを前提にしたマーケティングのあり方 2. デジタルファーストメンタリティを前提にしたマーケティングのあり方0:19:35「顧客接点」を中心としたマーケティングから、顧客そのものを中心としたマーケティングへシフトしています。「顧客中心」のマーケティングの考え方について理解しましょう。
  • 3. 4Cで考える「顧客中心」という視点 3. 4Cで考える「顧客中心」という視点0:26:09「顧客中心」でマーケティングを考える上で必要な「4C」の各要素について解説します。
  • 4. 4Eとデジタル時代のアプローチ 4. 4Eとデジタル時代のアプローチ0:22:33「4E」で定義されている4つの要素について解説し、デジタル時代における消費者との関わり方について理解しましょう。
  • 5. 顧客を中心にするということ 5. 顧客を中心にするということ0:12:49「顧客中心」でマーケティングを行う方法について前Chapterまで解説してきました。このChapterでは改めて「接点中心」のマーケティングから「顧客中心」のマーケティングにシフトするとはどういうことなのかを理解しましょう。
  • 6. まとめ 6. まとめ0:07:56学んできたことを踏まえながら、今後の顧客管理の方向性やあり方を考え、全体の振り返りを行います。