BtoCマーケターのための顧客関係管理
メッセージ
デジタルで変化した顧客の購買行動と、それに合わせた顧客との関係構築や関係維持の方法論や具体的なアプローチの方法について理解を深めます。
また今後さらに変化が求められる顧客関係管理の方向性について解説し、実務でも活用できるノウハウを網羅的に学びましょう。
デジタルマーケティング創成期から活躍するマーケターによる充実のコンテンツをお試しください。
講師
熊村 剛輔
株式会社セールスフォース・ドットコム ビジネスコンサルタント・エバンジェリスト
“デジタル マーケティング” という語が登場する以前からデジタル マーケティングに携わり、B2B から B2C まで、事業会社から代理店・ツールベンダーまで、上流から下流まで、コミュニケーションからコマースまで、国内から海外まで、ほぼ全ての領域を経験。
学習内容
- 顧客接点のマーケティングから顧客中心のマーケティングへの考え方の変化について
- デジタルファーストメンタリティという考え方について
- 4C、4Eという考え方について
- 今求められている顧客関係管理のフレームワークについて
学習対象者
- 一般向けサービスのマーケティング業務をリードするビジネスパーソン
- 部門の成果を最大化させるために、実践的な顧客管理スキルを習得したいBtoCマーケター
学習できるスキル(2)
職務スキル(1)
ビジネススキル(1)
3つの特徴
- 1
ビジネスに直結するスキルが100以上
豊富な講座群から、あなたの課題を解決できる講座が見つかる!
- 2
3分のキャリア設定で最適講座をリコメンド
「職種」や「レベル」を選ぶと必要なスキルを学べる講座が見つかる
- 3
購入した講座は期間の定めなく視聴可能
何度でも学習できる。メモ機能やワード検索機能も多数
- デジタルファーストメンタリティ
- 4C
- CRM
- 7
- 2時間25分
- 学習証明バッジ
チャプター一覧(7本)
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0. はじめに 0:32:52 マーケティングと顧客関係管理の関係性について、簡単に解説します。
2. デジタルファーストメンタリティを前提にしたマーケティングのあり方 0:19:35 「顧客接点」を中心としたマーケティングから、顧客そのものを中心としたマーケティングへシフトしています。「顧客中心」のマーケティングの考え方について理解しましょう。
3. 4Cで考える「顧客中心」という視点 0:26:09 「顧客中心」でマーケティングを考える上で必要な「4C」の各要素について解説します。
4. 4Eとデジタル時代のアプローチ 0:22:33 「4E」で定義されている4つの要素について解説し、デジタル時代における消費者との関わり方について理解しましょう。
5. 顧客を中心にするということ 0:12:49 「顧客中心」でマーケティングを行う方法について前Chapterまで解説してきました。このChapterでは改めて「接点中心」のマーケティングから「顧客中心」のマーケティングにシフトするとはどういうことなのかを理解しましょう。
6. まとめ 0:07:56 学んできたことを踏まえながら、今後の顧客管理の方向性やあり方を考え、全体の振り返りを行います。
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