説得できるプレゼンテーション・ベーシック

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1日で基本をマスター!-ロジカル・ビジュアル・リアルなプレゼンで聞き手の心をつかむ-

説得できるプレゼンテーション・ベーシック

本講座は、論理的で視覚的にもわかりやすい資料を短時間で効率的に作成したい方(PowerPoint操作のコツ含む)、相手に伝わる話し方・立ち居振る舞いによって、提案力アップを目指したい方にオススメです。

開催日(期間)
2018年10月12日 (金)
定員
35
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2018年6月4日(月)~10月11日(木)

説得できるプレゼンテーション・ベーシック

開催日時

2018年10月12日(金)10:00~18:00

開場時間9:30 、昼食休憩12:30~13:30

会場
ヒートウェーブITアカデミー新宿校

プログラム



◆1.成果を獲得するプレゼンテーションとは(講義)
 (1)相手の理解・納得・行動を促すには
 (2)プレゼン3つ目的
   ・課題の合意
   ・価値の合意
   ・信頼関係構築
 (3)効果的なプレゼンテーションのステップ
   ・企画設計、資料作成、事前準備、発表

◆2.効果的なプレゼンテーションの企画設計(講義)
 (1)目的・ゴールを明確にする
 (2)聞き手のニーズを予測する
   ・情報収集
   ・聞き手のニーズとマインドの予測と対応
     -主なニーズのパターンを知る
     -タイプ別の特性を考慮する
   ・仮説立案
     -相手の問題・課題を整理する
     -あるべき姿と現状のギャップを考える

◆3.訴求力の高いプレゼンテーション資料作成(講義・操作実習)
 (1)論理的なストーリー構成
   ・論理的なストーリー構成の基本パターン
   ・聞き手に合わせて訴求力を上げる工夫
   ・企画書、提案書、報告書の構成例
 (2)訴求力の高いプレゼンテーション資料作成
   ・ロジカルな印象を与える、理解度を上げるデザイン・レイアウト
   ・カラーの基礎知識と配色テクニック
   ・図解の基本ステップ(チャートサンプル集付き)
   ・アニメーション機能活用の注意事項
   ・よい例・悪い例の解説
 (3)プレゼン資料の制作実習(PowerPoint操作含む)

◆4.100%の力を出すための事前準備(講義)
 (1)発表前のチェックポイント
     -100%力を出し切るための準備
 (2)リハーサル

◆5.理解・納得・行動を促す発表の基本技術(講義・発表実習)
 (1)好印象を与える
 (2)理解度を上げる
 (3)ひきつける
 (4)信頼を得る質疑応答
 (5)チーム内発表(全員)・全体発表(代表者数名)・フィードバック



 ◇ネームカードをご用意します。
 ◇グループ内での発表があります。テーマ自由で3分程度のスピーチを考え、プレゼン資料を作成し、発表いただきます。
  制作実習時間は確保しておりますが、じっくり考えたい方は、事前にある程度ご用意いただき、当日はそれを修正するのでも
  結構です。USBメモリに保存して持参いただければ、会場PCにコピーできます。
 ◇1人1台のノートパソコンをご用意します。ご用意するパソコンの動作環境は以下のとおりです。
 
    OS:Microsoft Windows 10 Enterprise
    アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2013

    
 ※都合により動作環境が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

セミナーの狙い



プレゼンテーションの成功は、事前準備で聞き手のニーズを予測し、論理的なストーリー構成、わかりやすい資料、説得力のある語りで相手の理解・納得・行動を促せるか、で決まります。
 限られた時間のなかで訴求力の高いプレゼンテーションをするためのポイントを、企画設計から資料作成、準備、実施、レビューまでの流れに沿って解説し、実習を交えて実践的なノウハウを習得します。特に、資料作成は、凝り過ぎて膨大な時間をかけるのは本末転倒、「短時間で質の高い資料を作る」ことを目指します(PowerPointで使えるオリジナルチャートサンプル集付)。
本講座は、基礎的なパワーポイントの操作を学んでいて、
論理的で視覚的にもわかりやすい資料を短時間で効率的に作成したい方(PowerPoint操作のコツ含む)
相手に伝わる話し方・立ち居振る舞いによって、訴求力アップを目指したい方
 にオススメです。

配布資料:
(1)オリジナルテキスト
(2)著書『情報利活用 プレゼンテーションPowerPoint 2016 対応』 日経BP社
(3)オリジナルチャートサンプル(PowerPoint)
(4)企画書・提案書・報告書フォームサンプル(PowerPoint)

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」運営事務局
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≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,000円(税別)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。
※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪注意事項≫
講座のお振り替えはお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。
講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
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