マーケティングの基本概念を学びデジタルでの応用を体得する いまから始める デジタルマーケティング入門

アーカイブ講座
アーカイブ講座は、実際に行われた講座を収録したものを、WEB上でいつでも/どこでも受講できるサービスです。
当日使用したテキストは受講の際にダウンロードすることが可能です。
※本講座は、2020年5月21日(木)に収録したものを一部編集・追加しています。



【講座のねらい】
デジタルマーケティングの主なメリットは、製品・サービスの訴求範囲が拡大、コストの柔軟性、販促効果をリアルタイムに測定可能 などが挙げられます。

例えば、活路が見出しにくいと思われる事業であっても、「デジタル目線」でデータを分析していくと、実は、ネットでの情報発信に力を入れれば成長余地は大きいのでは、ということが分かれば、ネットで話題になりやすい仕掛けづくりに注力するなどの戦略を立てることができます。このように、ビジネスを成長させるためには、デジタルマーケティングの基本知識は不可欠です。

 本講座では、まずマーケティングの基本概念を学び、その考え方をデジタルでどう応用するのか、を体得することを目的とします。また、初めての人でも理解できるように、ケーススタディを用いて、そのバックエンドでどういう数字を把握し、どう売りに結びつけるのか、をわかりやすく解説します。

概要

検索番号
P2002214
受講料
35,200円(税抜き32,000円)
申込期間
2020年7月1日(水)~2021年6月30日(水)

プログラム

第1部:セールスブレイクダウンとビジネス戦略 (90分)
(1)頭数・頻度・量の3つの戦略視点
(2)ブランドプロモーション、エンゲージメントプロモーション、セールスプロモーション
(3)ワーク:自社のセールスブレイクダウン

第2部:ケーススタディ「まいあめ(myame)」のデジタルマーケティング(90分)
(1)まいあめ(myame)のビジネス概要(伝統菓子をデジタルソリューションする)
(2)ツール/データ収集/分析/施策:WEB集客から商品購入までのKPIとコンバージョン
(3)ブランドプロモーション(話題づくり)
(4)エンゲージメントプロモーション(顧客との関係性構築)

まい飴



第3部:【演習】デジタルマーケティングのデザイン (60分) *グループに分かれて行います
(1)自社のデジタルマーケティングをデザインするフレームワーク説明
(2)[ワーク]ファネル*の設計  *ファネル=サイト来訪者などを見込客に、さらには顧客に変える購買プロセス
(3)グループ共有と議論
(4)まとめ

講師紹介

  • 原尻 淳一氏(はらじり じゅんいち)

    原尻 淳一氏(はらじり じゅんいち)

    HARAJIRI MARKETING DESIGN代表取締役、龍谷大学経済学部客員教授

    1972年埼玉県生まれ。大手広告代理店入社後、 エイベックスグループに転職。多くのアーティストのマーケティング、映画の宣伝戦略、アニメの事業計画立案を行う。現在はレコード会社、芸能プロダクションのコンサルタントを行う。また、京都市ポータルアプリをプロデュースし、世界の京都ファンづくりにも取り組んでいる。さらに大学教授として実践的なマーケティングの講義とワークを学生たちに展開している。
    著書に『IDEA HACKS!』等、東洋経済ハックシリーズ。近著では『企画のつくり方』(日経文庫)がある。
    日経ビジネススクール講師。厚生労働省パワーハラスメント対策企画委員等も兼任している。

  • 富岡 淳氏(とみおか きよし)

    富岡 淳氏(とみおか きよし)

    マインドファクトリー常務取締役、Webプロデューサー/ディレクター

    1987年愛知県生まれ。大学卒業後、大手WEBサイト企画・制作会社に勤務し、某高速道路プロジェクトに参加。行政、不動産、美容、飲食など様々な業種WEB戦略立案の豊富な経験がある。 現在、マインドファクトリーの常務取締役として、大手食品会社の新事業にWebディレクターとして参加。
    他にも、地域活性化プロジェクトへの参加、大手ゼネコンの採用プロジェクトへのアドバイスなども行っている。

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TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
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受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

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