2022年採用はどう変わる? 成功するオンライン新卒採用 オンライン化で変わる採用プロセスを知り、効果的なウェブ面接のポイントを学びます

アーカイブ講座
アーカイブ講座は、実際に行われた講座を収録したものを、WEB上でいつでも/どこでも受講できるサービスです。
当日使用したテキストは受講の際にダウンロードすることが可能です。
※本講座は、2020年9月7日(月)に収録したものを一部編集・追加しています。


【講座のねらい】
コロナウイルス流行の影響で、大企業での新卒採用の一次面接は急激にオンラインが主流になりつつあり、採用プロセスも大きく変わってきています。オンライン採用プロセスは従来と大きく異なり、課題も多いのですが、ウェブ面接では単なる「印象」に左右されにくくなり、自己アピールがうまい人だけが目立つようなことがなくなるなどメリットもあります。また、ウェブ面接により、多数の社員を面接のため本社に集める必要がなくなるとともに、地方や海外の優秀な学生を採用できる可能性も広がります。

新卒・中途を問わず、オンラインによる採用活動を成功させるポイントは、説明会・面接のプロセス・評価基準を構造化(マニュアル化)し、オンラインの特徴をふまえた評価方法を確立することです。また、面接での質問設定や答えの引き出し方なども、オンライン特有の注意点があります。

本講座では、講師が新卒採用のオンライン化を解説するとともに、「〇の面接例・×の面接例」の再現動画でポイントを説明し、具体的にウェブ面接を成功させるノウハウを紹介します。

概要

検索番号
P2002319
受講料
38,500円(税抜き35,000円)
申込期間
2020年10月1日(木)~2021年6月30日(水)

プログラム

1.新卒採用はオンライン化でこう変わる
・ポストコロナで新卒採用市場はどう変化するか
・急激に進む採用のオンライン化
・オンライン化で変わる採用戦略
・オンライン採用のメリットとデメリット
・地方・海外など多様な人材獲得のチャンス
・採用のオンライン化は今後も続く

2.オンライン化で変わる採用プロセス
・候補者集団形成:「待ち」の募集からスカウトメディアの活用へ
・情報提供:オンライン会社説明会(ライブ配信・録画)
・選考:オンライン面接(同期型・非同期型・AI面接)
・動機形成:オンラインで応募者の志望度を高める方法

3.採用のオンラインコミュニケーションの特徴と対策
・特徴①「印象」よりも言語コミュニケーションが主体に
・特徴②評価に影響するポイントが変わる
・特徴③情報提供は可能だが、感情伝達が難しい
・コミュニケーションの構造化(マニュアル化)が重要

4.面接の構造化とウェブ面接で注意するポイント
・求める人物像/採用基準/ペルソナの策定
・インタビューの構造化(質問の特定と深堀り方法)
・動画で学ぶウェブ面接の成功例・失敗例(ガクチカ、志望動機)
・コンピテンシーにもとづく評価のレベル定義

講師紹介

  • 曽和 利光氏(そわ・としみつ)

    曽和 利光氏(そわ・としみつ)

    人材研究所代表取締役社長 採用・就活コンサルタント

    京都大学教育学部教育心理学科卒業。リクルート人事部ゼネラルマネジャー、ライフネット生命総務部長、オープンハウス組織開発本部長と、人事・採用部門の責任者を務め、主に採用・教育・組織開発の分野で実務やコンサルティングを経験、また多数の就活セミナー・面接対策セミナー講師や上智大学非常勤講師も務め、学生向けにも就活関連情報を精力的に発信中。人事歴約20年、これまでに面接した人数は2万人以上。2011年に株式会社人材研究所設立。
    著書に『人と組織のマネジメントバイアス』、『コミュ障のための面接戦略』、『人事と採用のセオリー』、『悪人の作った会社はなぜ伸びるのか?人事のプロによる逆説のマネジメント』、『「ネットワーク採用」とは何か』、『知名度ゼロでも「この会社で働きたい」と思われる社長の採用ルール48』、『「できる人事」と「ダメ人事」の習慣』など。

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