• BASIC
  • マーケティング・企画
  • マネージャー
  • リーダー
  • 中堅
  • グループワーク
  • ベーシック300
  • more

実践!マーケティング・フレームワーク

P.コトラーのマーケティングプロセスに準じて、フレームワークを活用すれば、そのままマーケティング計画が描けます

開催日(期間)
2017/05/10
定員
40
受講料
47,520円(税抜き44,000円)
申込期間
2017年2月20日(月)~5月9日(火)

実践!マーケティング・フレームワーク<40名限定>

開催日時

2017年5月10日(水)10:00~18:00

開場9:30 、昼食休憩13:00〜14:00

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

セミナーの狙い

フレームワークは先人たちがビジネスの本質を見極め、それを型として昇華したものであり、フレームワークを使いこなすことができれば、スピードが求められる時代に素早くビジネスプランを構築することができます。
 また、フレームワークはプロジェクトを進めていく際のコミュニケーション・メディアとしても機能し、散漫になりがちな議論をしかるべき方向に集中させてくれます。
こうした利点を踏まえ、マーケティングの概念とフレームワークの理解を促し、現場を引っ張っていくリーダーを育成することが本講座の目的です。

※備考※
■講師著書:日経文庫『ビジュアル マーケティング・フレームワーク』(日本経済新聞出版社)を配布します。
■当日は筆記用具・スマートフォンをお持ちください。

プログラム

1)マーケティング・プロセスの理解
・P.コトラーのマーケティング・プロセス
(R-STP-4P-I-Cの順序とマーケティングの概要)

・フレームワークとは何か
(先人の知恵が凝縮したビジネスツールとしてのフレームワーク)

・リーダーシップとフレームワーク
(フレームワークの理解と含蓄、コミュニケーションメディアとしての機能)

 2) 主要なフレームワークの解説
  ・PEST分析
  ・5F分析
  ・VRIO分析
  ・クロスSWOT分析
  ・市場セグメンテーション
  ・市場ターゲティング
  ・ポジショニングマップ
  ・4P×4C
  ・USP
  ・ブランドの扇
  ・消費者行動モデル
  ・プロモーションミックス etc

 3)まいあめ工房のケーススタディ
  ・まいあめ工房概要
  ・外部環境分析、トレンド分析
  ・業界分析、自社分析
  ・情報の整理と戦略イメージ
  ・飴市場のブルーオーシャン戦略
  ・市場の細分化と標的化
  ・ポジショニング
  ・4P戦略概要
  ・ブランドステートメント
  ・逆転のプロモーション
 
 4)実践:フレームワーク・ソリューション
  (ワークショップ形式での討論)

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
Eメール:nikkei-bs@nikkeipr.co.jp
受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
テーマ
職位・対象
講座の特徴
シリーズ・学校
フロア
レベル
  • 基礎
  • 実践
カテゴリー
キーワード
  • フレームワーク
  • リーダーシップ力

「マーケティング・企画」に関連するおすすめの講座

  • 基礎から学ぶマーケティング

    「マーケティング思考」の習得は、いまや全社員に求められる時代です。まず自社と他社の分析を行い、自社のどの部分が最大価値を生むのかを確認し、その最大価値を生かす実践策を練り上げ、戦術を実行に移すフローを...続きを読む

  • BtoB(生産財)マーケティング基礎講座

    「本当に自社にマーケティングやブランディングは必要なのか」「そもそもマーケティングとブランディングの違いは何か」「どの程度継続的に投資すべきなのか」「マーケティング組織の最適な体制は」など、BtoBマ...続きを読む

  • EXCELを使ったアンケート計画・調査・活用入門

    巷にあふれるアンケートを見て、「質問の意図が分からない」「答えようにも適切な選択肢がない」と感じることはありませんか?実際にアンケートを作成する際、聞かれる側として感じていた疑問を忘れ、聞く側の理論を...続きを読む