企業不祥事対応と予防のポイント

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~適切な経営判断と危機対応のための基本を知る~

企業不祥事対応と予防のポイント

不祥事の予防と実際の危機発生時に、会社役員が適切な経営判断をするために、最低限知っておくべき知識と対応のポイントについて、事例を交えてわかりやすく解説します

開催日(期間)
2018年3月16日 (金)
定員
64
受講料
32,400円(税抜き30,000円)
申込期間
2017年12月20日(水)~2018年3月15日(木)

企業不祥事対応と予防のポイント

開催日時

2018年3月16日(金)13:30~17:00

開場 13:00

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム


◆1.最近の企業不祥事の傾向分析~会社役員・経営幹部の視点から

◆2.企業不祥事の予防における方法と経営者の役割~グループ企業を含めて
(1)経営判断の一環としてのコンプライアンス体制の構築・整備
(2)リスクベース・アプローチの重要性
(3)リスクベース・アプローチの実践
(4)定期的な見直し

◆3.企業不祥事における初動対応直面した時の危機対応のポイント
(1)証拠保全
(2)内部の情報統制
(3)メディア対応
(4)初期調査
(5)体制整備
(6)当局等への第一報
(7)顧客対応

◆4.第三者委員会、不正調査、日本版司法取引への対応、公表の要否、記者会見
(1)第三者委員会の役割とその設置基準
(2)不正調査
(3)日本版司法取引(合意制度)と内部通報制度
(4)不祥事に関する公表の要否と是非
(5)記者会見の対応

◆5.海外における不祥事対応と予防
  ~海外子会社での不正、外国公務員贈収賄、カルテル、不正輸出など
(1)海外における執行リスクの重大性
(2)最近のトレンド~Global Investigationの時代
(3)米国司法省「企業訴追の諸原則」(Filip Factors)
(4)米国司法省「企業コンプライアンスプログラムの評価」 ほか

セミナーの狙い



 コンプライアンスや内部統制が整備されても、企業不祥事が後を絶ちません。会社役員や経営幹部は、企業不祥事の予防や自社や自部門の不祥事に直面したとき、適切に判断し、対処していくことが求められます。
 このセミナーでは、不祥事が発生時の対応と予防に関して、会社役員が適切な経営判断をするために、最低限知っておくべき知識と対応のポイントについて、事例を交えてわかりやすく解説します。最近の企業不祥事の事案分析をはじめ、不正調査、司法取引、海外における不祥事などへの対応まで、概観します。

 講師は多くの企業不祥事の対応や第三者委員会などに関与しており、豊富な経験に基づく知見、解説に加えて、参加者の皆様との質疑応答の時間も設定し、理解を深めていただきます。
 会社役員・幹部向けのコンプライアンスの実践、不祥事予防、企業対応の研修として、ご活用いただけますと幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
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それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

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なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

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その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

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